cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#17【WiiU版マインクラフト】ついにネザーに突入した

前回入手した黒曜石を使ってネザー(暗黒界)へのゲートを作ってみますよ。
後々大陸を行き来するためのワープゾーンにする予定なので、出来れば拠点のすぐ脇に作りたかったんだけど、起動時うるさいらしいので炭鉱跡の入り口に小部屋を作ってそこに設置するなど。

こんな感じ。
作例を参考に3×2の空間が出来るように黒曜石で囲った。

その穴に向かって火打ち石を使って
ゲートオープン!解放!

うわあ…
地面に敷き詰められたネザーラックのディティールはフレッシュな肉、ソウルサンドは人面のそれに見えて、まさに正しく「地獄」って感じ

下は殆ど溶岩で覆われてるっぽいですな…。
落ちたらアイテム全ロストの一発死だから本格的な探索は装備を整えてからやろうと思いますよ。

現在の開拓状況

最近貼ってなかった開拓地図を貼る

こうみるとかつと大陸は中央に砂漠が多すぎるのでなんとか緑化したいんだけど、緑化するには

  1. シルクタッチで得た草原ブロックを砂漠に移植する
    (※草原をスコップで掘るとただの土ブロックになってしまうので、草原のままブロック化する必要があり、それにはシルクタッチというエンチャントをスコップに付与する必要がある)
  2. シルクタッチをアイテムに付与するにはシルクタッチが付与されたエンチャント本が必要
  3. エンチャントは抽選で付与されるのでそれを得るには資源と大量の経験点が必要
  4. 手っ取り早く経験点を得るには大量にゾンビを殺す必要があるのでトラップタワーの建造が必要
    (※トラップタワー:例えばゾンビを無限湧きさせて高所から落下させ、剣の一振りで倒せるようにした施設のこと)
という工程を経なくてはならず現時点では難易度が高すぎるっぽい。
かつとトロッコ鉄道やネザーの探検もしなきゃいけないから後回しになりそう。
村人がシルクタッチのエンチャント本を売ってくれれば一発で解決するんだけどまあのんびりやっていきますかね…。