cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#18【WiiU版マインクラフト】トロッコ鉄道の土台を作った

現在プレイ時間70時間くらいです(ヽ´ω`)
前々から作りたいと思っていたトロッコ鉄道、駅の作り方がおぼろげながら理解できたので(トロッコ格納式の簡単なやつ)とりあえず習作を作ってみることにしましたよ。
で、コースなんだけど草原にただレールを敷いて作るのは味気ないので、ある程度高所に配置、複数のバイオームをぶち抜く形にして山岳鉄道みたいにしてみようかと。

出発点はここ。大陸の南東に位置している第三ハウス付近ですな。後々上空に駅を作る予定。

ここから真裏の山岳を掘り進めて第一ハウスを目指そうと思いますよ

まずは山岳バイオームをぶち抜き

そのままジャングルバイオームへ

一時間くらい丸石と格闘してたら第一ハウスに到着
少し前にバイオームの周辺を伐採しまくったので物見台周辺が砦みたいになってますな。
地図ではこのまま真っ直ぐ作り進めると草原バイオームの第二ハウスに着くはずなので、どうせならそこまで土台を広げてみようかと。

結果
左上は現在整地中のワークエリア、手前の明かりは第二ハウスと第一ハウスを繋ぐ街道。
奥に見えるのはもしや…

第二ツリーハウス!

だんだん近づいて来ました。
丸石を足元に置いては土台を伸ばしていくって作業、体をギリギリまで外に出して土台の切り口を目視した所でくっつけるってやり方で作ってるのでワンミスで転落死するから神経を使う。即死ならまだ拠点からのリカバーなので割とすぐ戻れるけど、例えばこのあたりの水源に落ちるとそこから近くの岸まで泳いだあと手近な場所をよじ登って戻らないといけないのでつらすぎる。

2時間半くらい登っては戻しを繰り返した結果…

ついに…

接続完了!
疲れた(ヽ´ω`)
あとはこの橋にレールを敷設し、トロッコ鉄道を開通させる予定ですよ

現在の地図です。
こんな感じで第一〜第三ハウスを繋げましたよ。
後々第三ハウスからツンドラバイオームに橋を繋げても良いかもですな…。