cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#19【WiiU版マインクラフト】砂漠で遺跡を見つけた

週末は4〜5時間くらいマイクラやっておりました

今、だいたい5拠点くらいで家畜を飼っているんだけど、繁殖させてるうちに繁殖上限に達してしまった。
WiiU版は情報が少なくて分からないんだけど、どうもVita版は家畜上限が90匹らしいので同じコンシューマーのWiiUもそんな感じですかね?
ということで適度に間引くことにしましたよ。
まず、牛は本作りに必要な革をドロップするので拠点ごとに残し、羊もベッドや街灯の飾り、カーペットと用途が多い羊毛をドロップするのでこれまた残し、鶏はそもそもうちの大陸に少なすぎるのでこれまた残しで、あといらない家畜は…となると豚肉にしかならない豚しか残らなかったので屠殺決定です。
うちはピースフルモードでやってるからこんな感じだけど、サバイバルモードだったら食糧事情から若干変わってきますかね?

結果

今まで出てこなかった馬を見つけた
やはり今までは繁殖上限ギリギリだったからスポーンしてこなかった模様

こっちはロバ?

餌を与えて手懐けることは出来たので乗ってみたんだけど、乗りはすれども動かないという。

やっぱ鞍が必要ってことですかね。
鞍は今のところ作ることが出来ないので、チェストからのドロップor村人取引するしかないですな。

砂漠のそばに遺跡らしき建物を発見

中に入ってみるとこれが意外と手の込んだ建物であることが分かった

地下にはレバー

トラップワイヤーを踏むと矢が飛び出す仕掛けがあったり、宝箱を守る罠があったりと大変だったんだけど、どうにかお宝をGET。あとは罠用のレッドストーン回路をまるまる分解して素材一式もGET出来たのでおいしかった。
大陸を隅々まで冒険したつもりがまだまだ知らない所がありますな。
つづく。