cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

シアターGロッソでニンニンジャーショーを見た

僕もいい大人なので一人で行ってきました

経緯

この間、キルトフェスティバルの帰りに東京ドームシティをふらふらしてたら、そこにヒーローショーでお馴染みの屋内劇場シアターGロッソがあることに気付いた。
ここにあったのか…と入場の待機列を見てたらシュリケンレッドが入場者ひとりひとりと握手をしていて「これがシアターGロッソで僕と握手か!」って滅茶苦茶感動した。
思えば特撮大好きっ子である自分も、ヒーローショーというものを本格的に見たことがなかったと気づき、後学のためにと行った次第です。(翌週行った)

結果

想像以上に面白かった。
予想はしてたけど家族連れ率100パーセントで凄まじいアウェー感だった。
シアターGロッソのヒーローショーは、基本その年の戦隊ショーを通年やっていく形式で、TVで放映している本編の進みに応じて芝居の内容も変わっていく感じ。
冬場になると戦隊本編の撮影が終わることもあってかテレビで出てくる俳優さんがそのまま生で出てくる(当然殺陣も披露する)ので滅茶苦茶お得感あると思った。
公演時間はだいたい30分から40分くらい。本編30分に終了後キャストが軽くコメントしたりして。これで大人一人2400円はお安いかなと思った(俳優さんが出ない時は1500円くらいらしい)

舞台と客席が近いので迫力がすごい

シアターGロッソの客席、想像以上に客席と近くてびっくりした。
自分もミュージカルクラスタの端くれなので、帝劇やら四季劇場やら行ったりするんだけど、そういう箱とは比較にならないくらい近い。最前列だと手を伸ばせば触れられるんじゃないかって位近い。俳優さんの顔もばっちり見える。これは本当にすごいと思った。
シアターGロッソは戦隊ショーに特化した箱なので、手前で殺陣、中央は奈落を使った落ち物やロープアクション、奥は天井付近の足場での立体的な殺陣などを行ったり、薄布ごしに斬撃のエフェクトやCG効果を投影したり、専用劇場の強みを生かした舞台が展開されるので本当よく考えられているな〜って感じ。
ショーが終わったあとちょっとした舞台挨拶みたいな感じになるのも良い。
自分が見た回はメインの6人にラストニンジャのおじいちゃんがちらっと出てきた。八雲が剣を落としてそれを他の出演者にいじられるみたいなハプニングがあったりして、こういう所めっちゃミュージカルっぽいイジりだな〜って思ったり。
以上です。ニンニンジャーショーは3月初めまで俳優さん顔出しで土日祝日やるらしいので、機会があったらまた見たいですな。