cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

唐突にカクヨムの話をする.jp


KADOKAWAはてながつくった小説投稿サイトカクヨム
サイトデザインが最高すぎてしゅ…しゅきぃ♥つってる
投稿した小説がさあ

cssでこんな風に滅茶苦茶イカすデザインに組み上がってくるという。
これはいいねー


一覧ページとかの組み方もタイトルのフォントやカラーをちょっと変えて上品にまとめてるの
本当にうまいと思った。
で、書いて読んで評価してのカクヨム一連の仕組みについてここでは言及しないけど
ここまでやるなら投稿された小説のタイトルに一枚ペロッとイメージのサムネ画像を付けられればなお良かったかな~って思ったり。(個人の感想です)
なんかデザインが良いだけに作品のイメージを一瞬で読み手に伝えられるイラストの強さを逆に再確認してしまった。
(そういう意味ではサムネが秒で読み手の脳髄を殴りにくるpixivみたいなイラストポータルサイトは強い)
現代ラノベに必要な三要素である、小説、イラスト、そしてデザイン。
かつての富士見ファンタジア文庫がイラストと小説の掛けあわせなら、カクヨムはデザインと小説の掛けあわせって印象なんだけど、ここにイラスト要素、背表紙サムネのメニューにビジュアル要素が一枚入ったらよりカジュアル層への希求が出来るんじゃないかなーって思ったり。贅沢ですかねー?
カクヨムはpixivとコラボしよう…って思ったけどpixiv似たようなサービスやってるんだっけ???
うーん
まあ自分が書いた小説にイラスト付けて下さい!って言って付けてくれる絵師を探すのが大変か…(シュン
こういうところのマッチングを小説系ポータルはなんとかして頂きたく…
無理はい




(ラノベの背表紙にイラストのサムネをつけたMF文庫Jって今思うとすごいよな…って思ったり)