cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

Miitomoダウンロードした

任天堂スマホアプリMiitomo(ミートモ)配信されてたので早速遊んでみた

テイスト的にはDSや3DSで出たトモダチコレクションみたいな感じですな。

基本的には質問に答えることで自分のMii(アバターみたいなやつ)とコミュニケーションを取っていく感じなんだけど、キモは友達のMiiSNS連携で登録出来て、ユーザー同士でゆるいコミュニケーションが取れることですかね。伝聞形式で友達の近況なんかが聞けたりするのおもろい。

トモコレ唯一の欠点だった「いちいち友達をつくるのがめんどい」ところをSNS連携により解消してるの正しく正統進化した感があって良い。友達の会話もリアルタイムで拾ってくるし、ソーシャルゲームを再定義したらこうなりました的見本になってる。

おしゃべりしたりいいねをつけたりするごとにコインが溜まっていくので、それを使って衣装チェンジが出来たりする。後々トモコレみたいに部屋の模様替えとか施設の追加とか出来るようになりそう。

UIが美しすぎてしゅ…しゅきぃ♥つってる
トモコレのUIデザインをいい感じにスマホチックなUIに再構成してるというね。

こういう会話SNS連携ならではという感じ。
ざっくり触った程度だけどまあー丁寧な作りに感じましたよ(すぐ飽きそうな気もするけど)任天堂的にはまず老若男女に平均的に受けるトモコレベースのアプリを用意して様子見ってところなんですかねー???