cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]仮面ライダー1号

去年の3号もガバガバだったけど今年も凄いぞ!
いい加減にしろwwwwwwwww


観た

今年の春ライダー「仮面ライダー1号」観てきました。

正直一本の映画として見ると厳しいんだけど
藤岡弘、ファンムービーとして見た場合
100点満点中5億点の出来なので
「お前はそれで良い、そんなお前が好き」ってなるのずるいと思った。

主演の藤岡弘、さん御年70歳
髪の毛フッサフサやぞ

70歳がネオサイクロン号とか言うクソデカバイクをぶん回し、激しすぎる殺陣をこなし、そしておやっさんの孫娘をたぶらかすというね。
なんというかそれだけで最高になる。


今回の作品、脚本に藤岡弘、さんが関わってるらしいんだけど、多分藤岡弘、さんが撮りたい絵ってのがまず先にあって(例えば生命の授業とか山小屋での薪割りとか炎から蘇るヒーローとか)そこからシナリオを構築してるもんだから、唐突に孫娘の学校で教鞭をとったり(?)山小屋に篭ったり(??)戦闘中絶命したと思ったらいきなり場面が変わって火葬されたりしてる(???)


でもそれでいいんだよな。

個人的にぐっと来たシーン


  • 冒頭タイの飯屋で大暴れ(ここだけめっちゃ井上敏樹〜って感じ)
  • 孫娘の「タケシ」連呼(普通におじさんとかで良くね?)
  • 生命の授業(説教したかったんやろうなあ…)
  • 現役ライダーへの宿題(説教したかったんやろうなあ…)
  • マコト兄ちゃんの塩対応
  • 工事現場で働く弘、
  • 観覧車からの孫娘ダイブ(これ飛び降りる必要なくね???弘、が受け止めたいだけじゃね???)
  • ネオショッカーの雑なエネルギー供給(経済で日本を牛耳るとは何だったのか)
  • 説明もなく枯れる花と廃水ドバドバ(多分ネオショッカーの新エネルギーが環境に悪いって設定なんだろうけど本編に説明なし)
  • 山小屋で薪割り(弘、の無駄遣いやめろ。ここで手ずから命の珈琲淹れたら腹筋やばかったと思う)
  • 角川書店(戦闘途中いきなり絶命からの弘、火葬はさすがに卑怯)
  • 70歳のバイクシーン
  • 体をいたわれ(大杉漣に体をいたわれとか言えるの弘、くらいだぞ)
オッと思う所もいくつかあって、例えば復活した地獄大使のムチが弘、(生身)に巻き付き、それが一号のマフラーになるの素直にうまいと思ったし、ラストのネオサイクロンからの藤岡弘、のメッセージを御覧くださいもぐっと来ちゃったというね。エンディングのメイキングで弘、が終始ニッコニコなのも微笑ましいというか嬉しくなっちゃうポイント。
思えば藤岡弘、さんは仮面ライダーというヒーロー像を45年間守り続けた「本物のヒーロー」なんだよなあってのを再確認した感じ。そういう意味では観られて良かったかな〜って感じですよ。


おわり