cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#02【同人誌制作】作業量の見積もりを出した

とりあえず作ることは決めたので、次は作業量の見積もりを出してみようと思う

見積もり

仮にB5サイズ24ページの本を作るとして、4コマ本ならどれくらいの分量を描かなきゃいけないのか分からないので、試しに台割を書いてみた。

とりあえず24ページのうち固定ページが表紙(カラー)、表紙裏(カラーの裏)、表紙(モノクロ)、目次、後書き、奥付、裏表紙(カラーの裏)、裏表紙で計8ページ。
残り16ページが本文になるんだけど、1ページあたり4コマが2本が乗っかる仕様だと合計32本描かなきゃいけない計算になる。
多すぎワロタ。
前回そんな描いてたっけ???
素人がいきなり32本もネタを書くのは厳しいので、まず試しに1本仕上げてページあたりの作業時間を出してみようと思う。

登場人物について

モバマスで行くってことは決めたけど、登場させるキャラクターはまだ決めてないので考える。
キャラクターの基本スペック(容姿や性格、キャラ属性)だけで話を転がすのは難しいと思うので、スタンダードなネタに耐えうる無難なキャラクターが候補に上がりそうな気はする。(例えばちゃんみおとか)あとPちゃんは必要…だよねえ。とにもかくにもまずはネタを書いてみないことには何ともなので、週末静かなところに篭っていくつか書いてみたいところ。
果たしてうまくいくもんですかね???

タイトルロゴ

感じを見るためにざっくり作った

後で考える

次回やること

  • 4コマのネタを書いてみる(数本位)
  • オンリー合わせだと27日が申し込みの一次締め切りなのでそれまでに覚悟を決める
  • ネタが出来たらネームを切ってみる


つづく