cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

新しいポメラを買った

2009年に購入してからというものほぼ毎日持ち歩いていたポメラのDM10、ついにヒンジが折れキーボードが真っ二つになってしまったので、観念して新しいのを買った。
DM10の二世代後の商品になるDM100ってやつです。
新しい(2011年製だけど)

こんなん。
ポメラはこの機種のあとに出たDM25が生産中止になってしまったので実質これが最新機種になるという…。

開封の儀
本体とあとPC接続用のケーブルが同梱されてる位のシンプル構成。

おまけとして親指キーボード対応用のキートップシールが付属してたり。
自分は親指erじゃないので使わないけども。

開けた
DM10と比べて画面がめっちゃ広く感じる。またバックライト内蔵で明るい。これはいいねー。
気になる使い心地なんだけど、打鍵感はDM10のちょっと重めで粘りのある押し込みより若干軽いというか、プラスチック特有のペチペチ感というかカショカショ感が強くてウーンな感じ。キーの触り心地もDM10のさらさらした手触りからプラスチックむきだしのゴツゴツした安っぽいエンボス仕様になってここも残念。
キーボードから響く音ちょっと気になるけどまあこれは慣れですかね。
しゃあない

この間まで使っていたDM10と比較

DM10の折りたたみ式からストレート式のキーボードになり、安定感は増した感じ。
キーピッチも十分あるし、外でテキスト打つには十分過ぎますな。

お値段は実売22000円位でした。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

これから使い倒したい