cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#03【同人誌制作】完全にやる気がなくなったので4コマ漫画の練習を始めた

同人誌制作、前回から一月半くらい経過しましたが僕は元気です。
元気にウェブブラウザを開けたり閉じたりしてます。

だめだわ(絶望)
見よう見まねでネタとか書いたりしてみたんだけどどうにもしっくりこない。
そもそも自分の中に4コママンガという「型」が無いので、まずどんな風に書き出したら良いのか分かんないんですよね。
言い訳です。
さすがにこれではイカンので、ガンプラやデザインなんかを作る時のようにまず作例に当たることに。とりあえず好きな4コママンガの模写をすることにしました。

一日1ページくらいを目標にやり始めたんだけど日々発見があっていい感じです。
4コマ漫画が描けるようになったとは言ってない。
この模写、あと2〜3週間くらい続けて、それから改めてネタ出ししてみようと思う。

ロゴ

あまりにも同人誌の作業が進まないので、とりあえずロゴだけ作ってみた。

漫画には漫画にあったロゴのお作法があるので難しい。

同人誌のタイトルは「杏レーションvsジーニアス3」で行こうと思う。
出すキャラクターは杏、博士、あと志希にゃんを出したい。(これでジーニアス3)

(ロゴと合わせた図)
ロゴならすぐ出来るんだけどなあ…。
4コマ作るのやめたら?

次回やること

  • とりあえず模写を続ける
  • 4コマに出したいキャラクターをスケッチして覚える
やれんおか?


つづく