cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

新ゼルダ!

昨夜はE3の任天堂Treehouse Liveをずっと見てたので寝不足です


WiiU/NXで出る新作ゼルダが滅茶苦茶凄くて見入ってしまった
みらいのゲームだ(小学生並みの感想)
忘れないうちにすごいと思ったところを3つ書く

世界観がすごい

オープニングのチュートリアルが終わってフィールドに出た時の圧倒的な開放感と、雄大な自然がまるごと横たわってる感じにしびれた。初代ゼルダや時オカのフィールドを初めて見た感動が蘇った感じ。この広大なマップを自由に冒険できるかと思うとワクワクする。
チュートリアルではゼルダにそぐわぬやたらSFチックな描写があったんだけど、メインフィールドではそこから相当長い時間が流れた感じで(文明が崩壊した世界?)人為的構造物がほぼ遺跡化していて面白かった。マップBGMがほぼないのも静謐な世界を表現していて新鮮。
まず広大なマップで遊ばせて、そのあと謎解きになるんじゃないかと予想。
当然時のオカリナ(時間移動)ですよね!

いろいろできてすごい

アイテムのバリエーションが飛躍的に増えたというか、フィールドにあるものほとんどを拾っては使うことが出来るようになっていた。
例えば棒きれを拾って武器として振ったり投げたり、焚き火の火を移して松明にしたり枯れ草に点けて燃やしたり。モンスターの使っていた武器や道具を回収したり(アイテムドロップではなく純粋に持ち物を奪う感じ)、肉やリンゴなど食べ物を食べて体力を回復させたり。
収集系というかビルド系というか、こういうオープンワールド系のゲームのお作法をゼルダというテンプレートにいい感じに落とし込んだ印象。それが鬼の作り込みになっていて、自分がこうしたいな、って思ったことがだいたい出来る感じになってた。
フィールドでうろついてる敵を倒すのに、相手の死角から棒きれを投げて注意を逸らした所で反対方向から爆弾を転がしたり、そこらへんの岩やタルをうまいこと動かしてぶつけたり、周囲から火攻めにしたりといろいろできる感じ。これはフィールドにもそのまま当てはまって、木や草は燃やせば燃えるし建造物なんかも破壊できたりする。
しゅごい

UIがすごい

個人的に一番はえ〜ってなったのがここ
ゼルダのUI、滅茶苦茶シンプルで上品なデザインになってた

めっちゃちっちゃくて、フラットなハートが印象的
作中世界の雄大かつ静謐なイメージを阻害しない感じで世界観にマッチしている。
世界観からUIを演繹したのかモダンUIを採用するためにこの世界観にしたのか気になったり。
これだけリッチな絵作りが出来るようになったからこそこのシンプルUIなのよねとは思った。
アクションへの導線がしっかりしていて、体験プレイをしていたユーザが迷わずすいすい遊んでたのが印象的だった。
UIの音もさりげないのが良かった(例えば時オカなんかのUI思い出すとポロロンポロロン鳴ってるんですよね。それとは真逆のイメージに感じた)


堪能しました
2017年発売予定だそうな。めっちゃ楽しみですわあ…。

今秋出るポケモンもヒロインやトレーナーがいい感じにシコくてこれまた最高ですぞ〜。


おわり