cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ショベルナイトで遊んだ

先週3DSWiiUで出たショベルナイト、面白そうだったので試しにWiiU版を買ってみた。
いい雰囲気のドットゲーですな

剣の代わりにショベルをぶん回して戦う横スクロールアクションゲームなんだけど、レトロテイストながら程よい難易度でサクサク遊べて楽しい。
アクションゲームにおけるいわゆる中間地点が道中いっぱいあって、詰まっても直前からやり直せるのでもう一度挑戦しようかな?って気にさせてくれる。(破壊することで報酬をアップさせることも出来る)
こういうところ、ガチのレトロゲーは本気で殺しに来るので一線を退いたオールドゲーマーにとっては負担が少なくて助かる。適度な難易度でいい感じにおもてなしされてる気分になる。

かわいい

分岐によるアイテム集めや成長要素、実績など今風の要素を一通り取り揃えてる感じ

弾を打たないロックマンみたいなやつをイメージして頂ければ。
ロックマンにおける特殊装備的扱いで魔法が存在するんだけど、ボスには基本装備のショベルアタックが確実に効くっぽいのでリソースをライフの上限解放にのみ振る脳筋プレイも面白そう。

ちゃんとローカライズされてて村人との会話が楽しかったり。

ボス戦もそれぞれ滅茶苦茶凝ってていい感じ。
良さのあるゲームだ。
一気に遊んだらすぐ終わっちゃいそうなので、少しづつ楽しみたい


おわり