cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]X-MEN:アポカリプス

前後編だと勘違いしてた

面白かった

X-MEN新三部作のラストである X-MEN:アポカリプス を観ました。
うーん面白かったですよ。
X-MEN新三部作って、時系列的にはスターウォーズで言うところのep1〜3みたいな過去編なんだけど、フューチャーパスト(1970年代)というビッグリランチを通過させることで、いい感じに旧作からの分岐を成功させてるんですよね。(歴史が変わった)
んで、歴史が変わった1980年代で何が起こったん?って話が今作のX-MENアポカリプスなんだけど、神との最終決戦を口実にX-MEN初期メンバーをガンガン再結集させて、いい感じにX-MEN1(2000年)に繋げてきたの心底うまいなーって思いましたよ。
まあぶっちゃけ、2000年へと橋渡しするために整合性を取りまくるの、まんまスターウォーズep1〜3っぽくてなんかご都合主義的なんだけど、リランチが挟まることでこれからは君たちの知らない未来に突き進むぜ?みたいな緊張感を出してきたのは良かったんじゃないかと。
今作のラスボスであるアポカリプス(神)、なんかやたら細マッチョな風体で出てきて笑ってしまった。鯨波さんのコスプレやん…。これアベンジャーズのサノスと被らせないためだとしたらツラいな〜とか思ったり。撃退方法も全ミュータントパワーでガー!みたいな雑な感じじゃなく、本編を追っていればああ〜(納得)ってなる攻略方法だったのもやるやんけ…って感じでしたねー。
堪能しましたよ。んでは感想など書いときますん。


とりあえず良かったところを3つ

1.ネームドキャラいっぱい出たのが良かった

まずはこれ
まあーとにかく出まくりましたね。
フューチャーパスト生き残り勢(ハゲ、磁界、ビースト、クイックシルバーetc)に、今回ストーム(若)エンジェル、サイロック、味方サイドではサイクロップス(めっちゃ出番あった!)にジーン・グレイ、ナイトクローラーと、今後に繋がるキャラクターが総出演してくれたの嬉しかったですね。ストライカー大佐に捕縛されて、結局アダマンチウムを注入されたウルヴァリンも出てくれたのはまあ良かった…ですかね。ウルヴィーはリランチ後の世界でもこき使われそうで可哀想ですな。

2.クイックシルバーが良かった

これよ。
今作のクイックシルバーも本〜当に良かった。売りである高速移動の見せ方がフューチャーパスト以上に凄まじくて圧倒されましたよ。超高速人助けの映像の面白さは本当お見事だったし、超高速戦闘の無双っぷりからのその対策のされ方まで(弱点まできちんと見せたの良かった)最高でした。父親であるマグニートーとの絡みもきちんとあって(!)これはよかったな〜と。
MCUでは出番が少ない上早々に退場させられたクイックシルバーだけど、向こうは双子の片割れであるスカーレットウィッチがガンガン活躍していたので、いずれ両者のシナリオを統合させてくるんじゃないかと思ったり。向こうにはヴィジョン(義兄)がいるからスカーレットウィッチ絡みのシナリオ面白くなりそうですよねえ。

3.X-MENワールドがリランチされて良かった

なんだかんだで希望を持たせてX-MEN1(改変後)への世界に続いたの本当に良かったですな。ウルヴィーが時かけよろしく時間を超えてくれたおかげですね。(でなきゃ2000年代で懲りもせず磁界が大暴れするからねしょうがないね)
本当アメコミってこういうリメイク、リランチのノウハウが充実していてうまいなーって思うなど。いやこんな軌道修正のしかた思いつかないって。
次はX-MEN1(改変後)(2000年)ですね。アポカリプス後の次回予告でウェポンXの血液を回収してたから、X-MENvsX-MENみたいな感じになるんですかねー???
出来れば次回あたりからMCUと合流して欲しいんだけど無理カナ?


おわり