cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ウサちゃんロボを組んだ

先週出たPLUMのウサちゃんロボ、ついに我が家にもやってきました

こんなニッチな商品が出てしまうとは…

要所はシールだけど、ストレートに組むだけでちゃんとウサちゃんロボになるのはすごいと思う

はい完成
所要時間だいたい2時間位でした。慣れた人ならもっとぱぱっと作れると思う。
個人的にはモナカのダボがかなりキツく感じたので、ピンをカットして瞬着なりで貼り合わせちゃった方がストレス無く組める気がしますね。
あとは要所が結構ポロリするので(足首や太腿パーツなど)ここはもう組み付け段階で接着しちゃったほうがいいかも。
顔パーツは一旦組み付けると差し替えが面倒なので、ピンを浅くするなり工夫が必要ですかね?
(合わせ目消したいんだけど後ハメは難しそう)

figma(1/12スケールフィギュア)と並べるとこんな感じ
意外と大きい

ツイッターや模型サイトでは早速改造例が並んでいて楽しい。
顔の差し替えパーツがついてくるのでここをオリジナルのものに換えたり、背中に3mm穴を開けてガンプラの背負いものをくっつけたり武器を持たせたり、エフェクトパーツで飾るなんてのも面白いかも。普通に飾ってもなかなか可愛いのでファンアイテムとしては良い感じだと思いましたよ。

感想

マスプロで出てくれた時点で100点満点のキットです。
ただガシガシ遊ぶにはある程度丁寧な工作が必要になりそう。(要所がポロリする)
そういう意味では初心者より中級者向けのキットかなーと思いましたよ。


おわり