cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ガチャは悪い文明

PSVR(仮想現実ヘッドセット)本日発売だったそうな。

▲遊んでる時ヘッドセットがピカピカ光るのめっちゃ未来のゲーム〜♥って感じ

めっちゃ面白そうだけどぶっちゃけいいお値段するので(ヘッドセットだけで税抜44,980円)、なんかすんげえ次世代スケベVRコンテンツが配信されたら教えてください。閃乱カグラVRあくしろ
で、それはそうとPSVR専用タイトルとしてデレマスビューイングレボリューションが同時リリースされたんだけど、早速ピカピカオタク棒を1本300円で販売していて笑ってしまった。

▲ポタク足元見られすぎワロタ

ホンマバンナムさんはポタクのこと良うわかってはるわ…。
しかし、同じ課金コンテンツでもガチャとDLC(ダウンロードコンテンツ)では、青天井のランダム排出という鬼仕様であるガチャが何故かDLCより受け入れられてる気がするの、本当何でなんですかね???
DLCはあくまでゲーム内の追加コンテンツにお金を払うって形式だけど、ガチャはもうそれ自体がゲームとは独立した一個の強力な娯楽として成立してしまっているからかなあとか思ったり。
DLCが現金でゾンビを撃つ銃弾を買う行為なら、ガチャは現金を丸めて直接ゾンビにぶち込んでるイメージ。ランダム排出の魅力、のみならず、おそらく散財するって行為がもうそれだけで悪魔的な魅力になってるんだよなあとか思いましたよ。
消費するそれ自体がコンテンツになってるからガチャはヤバイ、という認識です。
無課金で冬のナマズのようにおとなしく生きたい。僕の望みはそれだけです。


おわり