cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#05【同人誌制作】一億年ぶりくらいにクリスタを起動した

冬コミの当落発表まで残り10日余りとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか

今年の年末は3年ぶりに同人誌を作るゾと意気込んでみたはいいものの、クリスタひとつ起動しないまま今日を迎えてしまいました。
さすがにこれはいかんので、とりあえずクリスタを起動してテンプレートを作ってみましたよ。

▲同人誌のサイズやページ数、仕様なんかを選択すると


▲こんな感じにテンプレートを吐き出してくれる。滅茶苦茶便利!


▲まずは表紙のロゴだけ当て込んでみた

意外に手間取るかと思ったけど、ここまではいい感じに出来ました。
驚いたのはフォーマットで4コマ漫画にチェックを入れると、マスク処理されたテンプレートが同時に吐き出されることで、本当もうあとは描くだけになっちゃうところ。やっぱ同人誌制作に特化したツールはすごいですな。
描くネタをまったく考えてないんで今日はここまでです

ロゴ

毎度のことなんだけど本を作る前にロゴを作った

▲4コマ本のロゴはカラーリングと、あとプロポーションを整えた


▲あとはこれ。一応saiちゃんで研究を進めてるので近いことは実現できる気がする。


▲あてこむとこんな感じ

ぶっちゃけ本とかどうでもよくてロゴだけ作って生きていきたい。

次回やること

  • クリスタの研究を続ける
  • いい加減ネタを書き始める(ネームの前段階)
やれんおか?


つづく