cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ハロウィン絵が描きた〜い♥の巻(一日遅れ)

昨日はハロウィンでした(過去)
ということでハロウィンにちなんだ絵を描きたい描きたいと思いつつ
結局当日になるまで何もしなかった僕です。
文句あっか(威圧)
さて、いつもならここで描くの止〜めた♥で終わる話なんだけど、折角コミケにも落ちたことだし
今から1枚ハロウィン絵に挑戦してみることにしました。
平日はだいたい19時上がりの帰宅が21時くらいなので(都内から彩の国まで帰るため)そこから1枚アップするとなると、まあ3時くらいまでに完成させるとしてだいたい4時間くらいの作業時間で描くことになります(白目)。今回はその紆余曲折(七転八倒とも言う)をブログに記録してみようと思いますよ。

15:00

ハロウィン絵を描くゾと決意。そして一連の流れをブログに書くことにしました。
とりあえず外出る19時までにアイディア出しをしておくなど。

16:00


googleイメージ検索なんかを引っ張ってハロウィン絵の作例に当たる。まずは普遍的なイメージを掴まないと素っ頓狂なところに着地してしまうので。キャラクターは一人描くのがギリだと思うんで、手癖で描ける博士をモチーフにしときます。ハロウィンっぽい背景に、あと書き文字の感じなんかは作業環境がなくともある程度は決められるので考えていきますよ。

19:00

キャラクター(当て)を配置しポージングやカラーリングを決めたりする。
なんだかんだでこの作業に2時間くらい???

最終的にだいたいのポージングとカラーリングを確定させた図。
毎度のことだけどここまでイメージを固めるのにかなり難儀した。博士にベビードールかケモビキニを着せるかで悩んだり。

19:10

退勤
書き文字についてまったく手を付けられなかったのでもうちょい考えたかったけどしゃあない。
織田信奈の野望14巻を読みながら帰る

九州編後編ですな。
宗麟〜お姉ちゃん〜シメオン〜(鳴き声)
織田信奈の野望めっちゃ面白いわ…。

21:00

帰宅。
椅子に座るとグダグダになるのでまずはそのままコーヒーとお茶を淹れて
ご飯食べたりおふろったりする。

22:00

作業机に着席。
ここから下書き開始です。
気を散らさないようにイヤホンで音楽エンドレスにかけたりお茶飲んだりいなり寿司食べたり。

▲最近のプレイリスト。amazonmusic最近新しくなってitunesに自動転送されなくなった???

EXCITE(テレビオープニングサイズ)

EXCITE(テレビオープニングサイズ)

エグゼイドのOP(TVサイズ)とかもう一億回くらい聴いてしまった。

22:30


下書き完了。ある程度上でレイアウトを固めておいたのでここまでは早い。

ここから忍耐のペン入れ作業です。
面倒くさすぎワロタ。

0:02

だいたい1時間半くらい???

ようやくペン入れが完了しました。
輪郭線は太く、内側は細くと描き分けたいんだけどなかなかうまくいきませんな。

レイヤーを分けて、取り敢えず瞳を塗ってみる。
このへんも事前に何色を塗るかをレイアウトで固めてきてるのでほぼ迷わず行ける。

ごりごり塗っていく。
瞳と肌と、あと髪を塗ってしまうと完全に集中力が切れてしまうのでこのへんは今後なんとかしたいところ。
こういうのも多分ノウハウなんだろうなあ。

01:26


たのしいいろぬり:おわり
こんなもんでいいでしょ(ヽ´ω`)
ここからデザインを当て込む予定だったんだけど、キャラクターを塗ったところなんかイマイチ背景とマッチしない気がしてきたので、白ベース背景にしてしまうことに

1:57


▲背景いろいろ考えてたんだけど結局オミット

はい。
ハッピーハロウィンかトリックオアトリートの文字をデザインして入れたかったんだけど微妙に合わなかったのでおなかに描きましたよ。
完成です。
pixiv静画、あとはツイッターに投げるなど。

2:59

abemaTVで聖闘士星矢(アスガルド編)を見る。終わり4時だから次の日ツラいよなあ…と思いつつ結局今日も最後まで見てしまった。

4:00

就寝
これ絶対明日ツラいやつだ…。

唐突に過去のハロウィン絵を投げる

季節イベントのいいところは同じモチーフを定期的に振り返れることですかね。

2009年
多分ハイクで描いた初めてのハロウィン絵。当時はこういうのを一発書きしていた。

2010年
これもハイク。あの頃は人も多くて楽しかったですね…。

2011年
この年もハイク絵。モチーフはスイプリだったという。

2012年
ハイクのツールが死んだのでsaiちゃんで描いた(と思う)
このあと3年位描いてないんだけどなんか理由あったんだっけ???

2015年
ということで去年のイラストはこれ。どうも液タブ買って初めて描いた絵っぽいですね。
あれから1年。描き方もそうなんだけど全体的に絵に取り組む姿勢が随分変わった印象。具体的には描くまでの前段階に時間をかけるようになった感じ。
来年も描けるといいですねえ。

どうでもいいけどイラストについたタグひどない?


おわり