cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ポケットモンスター サン・ムーン

ポケモンサンムーンやってます。

現在プレイ時間12時間くらいでしまクイーンを倒したところですよ。
1日だいたい1時間位プレイしてるんだけどめっちゃ面白いです。
ポケモンって技や属性の相性があるからレベルを上げてのゴリ押しってなかなか出来なくて、試練ポケモンや野良トレーナーとのバトルが毎度緊張感のある戦いになるのでやりごたえがあるんですよね。マケンカニのグロパン(攻撃が当たるごとに攻撃力が上がる)で6タテされそうになったり、回復+耐久力+突進のコンボが絶大なミルタンクに苦戦したり、釣り人のギャラドス(あばれる)にボコボコにされたりねえ…。
敵が強いからこっちも少ない手持ちでいろいろ考えるんだけど、その策がうまいこと決まったりなんかすると本当〜にしてやったり〜♥って感じで最高です。(体力の少ない効果抜群持ちの味方を一旦下げて、耐久力の高いポケモンで耐えてる間に回復させたり、ラストの一対一で有利になるよう先鋒次鋒に補助技を連発させたり)
ヒロインのリーリエや主要キャラ(キャプテン)なんかも皆シコ可愛いし本当満足度高いです。
あと、今作はポケリフレがXYよりぐーんと進化していて、戦闘後に即ポケモンのお手入れが出来るようになったんだけど、戦闘で乱れた毛並みを整えたりなでなでしたりおやつをあげたりするとポケモンごとにめっちゃかわいい反応するのでついついいじっちゃうという。(ステータス異常なんかも治ったりするのでいじる意味合いが増えた)よりポケモンへの愛着が増す仕組みになっててGOODですよ。
これからゆっくりアローラの旅を楽しんでいこうと思いますよ。

ここで現在のパーティーを晒す

  • フクスロー
    今作で選んだ御三家ポケモン。ひこうくさタイプですな。好感度MAXになってるので状態異常を勝手に治してくれたり回避したりと大活躍。モクローの時代からまあ可愛いやつですよ。
  • ペリッパー
    キャモメの進化系ですね。みずとひこうを持ったポケモン。しまクイーンや炎の試練との戦いでは随分活躍しました。ミズZを持ってるので今後も連れ回すことになりそう。
  • デカグース
    ノーマルタイプだけどあくとじめん技を持ってるのでまあそれなりに活躍しております。いかりのまえばが相手のHPを半分削ってくれるので強敵に当てやすくなったかも???
  • アママイコ
    草タイプの試練対策に導入したむしポケモンだったんだけど結局使わずクリアしてしまった。ビジュアルの可愛さからどうもフェアリー技を覚えるくさいので今後のために手持ちに入れてる感じ。
  • ベトベター
    うちのナンバー3。物理耐性があって毒持ち、ノーマルあく技持ちという敵にまわすと厄介なポケモン。未知のポケモンに対する様子見から猛毒によるHPの削りまでやってくれる頼れるナイスガイです。
  • マケンカニ
    木の実から飛び出してきたのを運良くget。配色がかわいい。しまキングの試練でボッコボコにされたトラウマポケモン。かくとう単体持ちなので今後対いわなんかで使っていきたいところ。
始めて10時間ちょいなので、今のところは序盤で集めたポケモンで頑張ってる模様。
今はいいけど対ドラゴン要員であるこおりorフェアリーが存在しないので後々なんとかしたい。
BW2やXYではみずフェアリーで物理耐性持ち(ぶあついしぼう)のマリルリ先生がドラゴンを狩りまくってくれてたんだけど、今作は出てこないくさいので考えどころ。タマゴから生まれたイーブイをグレイシアちゃん(氷属性)に出来れば一番いいんですけどねえ…。


おわり