cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

バレンタイン

今年もこの日がやってきました。

ということでバレンタイン合わせでイラストを描いてみましたよ。
こういうイベントに合わせたイラストを描くことの利点は

  1. 毎年同じタイミングで同じテーマに取り組むことで成長を実感できる
  2. 同じテーマで描かれた神絵師の作例をたくさん見ることが出来る
ことですね。
あと地味なんだけど去年描いたイラストを一年後に見て、当時は気付けなかったイケてない点を再確認出来ることですかね。
例えば同じキャラクター、同じテーマで描いた去年のイラストなんだけど

描きながらイケてないな〜イケてないな〜とは思ってたんだけど、イケてないことは把握しつつも具体的にどこがイケてないか。どこを直せばいいか。それが去年の時点では指摘できなかったんですね。それが一年経った今なら分かる。というのは大きいんじゃないかと。
このイラスト、どこがイケてないかというとまあ全部なんだけど、特に瞳じゃなく瞼に強めの虹彩を落としてるのがすごく不自然に感じますね。(これは典型的な記号化の弊害)そこを直すだけでも少しはマシになったのではないかと。
他にも頭のプロポーションをもうちょい丁寧に取らないと違和感があるだとか、書き文字がイマイチはまってないとか目デカすぎとかまあいろいろあります。アニメ塗りでパカパカっとやっちゃうのは確かに楽なんだけど、アニメ塗りはよっぽど線画に力がないと安っぽくなっちゃうとかそういうのもありますよね。
オウアツい死体蹴りやめ〜や


来年も頑張りましょうね