cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

#11【同人誌制作】歌姫庭園12に参加しました

復讐のときは来た

ということで週末、アイドルマスターオンリーイベント歌姫庭園12に参加しました。


前回のイベントから約三年半。
ビッグサイトよ…私は戻ってきたぞ!

当日はこんな感じで頒布しました。
うn…
滅茶苦茶恥ずかしかった!!!!!!!!!!!!!!!!
折角だしと思ってA2ノビのポスターを刷ってもらったんだけど、いざ実物を見たら想像以上にデカくて参った。まさか開始前にこんな恥ずかしい思いをするとは…。
周りは自分より上手い人しかいないしここに座るの本当に針のむしろでつらいんですよねえ。
さて結果なんですが、無事完売しました。
圧倒的感謝!


収支は…10730円の赤字でした(交通費除く)
今回オンデマンドのフルカラー本だったんだけど、オンデマンドは少部数印刷出来る強みの代わりに冊単価が下がらないので数刷っても厳しいですね。
まあ赤字の上在庫まで抱えるとなると最悪も最悪なので、一応ハケて良かったかな…って感じです。

あと当日気付いたことのメモとか

  • オンデマンドの印刷が想像以上に綺麗だった
    オンデマンド印刷、レーザープリンタよりちょっと上程度のクオリティかな?と思ってたんだけど、実際手に取ってみたら想像以上に綺麗な出力で驚いてしまった。オフセット並とは言わないけどかなりいい感じで、これなら今後もオンデマンドでいいかなーって感じ。

  • A2ノビポスター(1枚1900円)が想像以上にデカかった
    A4の4倍位でしょう?って思ってたら想像以上に大きくてビビった。印刷も鮮明でこれはかなり情報載っけないと間延びしちゃうなーって感じ。あと納品時丸めた状態で届くので、ソリがキツくて大変だった。大きなポスター台使えば問題ないんだろうけどハンディ台だとちょっと取り回しに苦労しますな。

  • 油性ペンとかテープとかそういうの持ってくれば良かった
    18禁本を頒布するには本部から貰える立て札を掲出する必要があるんだけど、それを組み立て立たせるのにテープが必要だったり、見本誌提出用の封筒に名前書いたりする用の油性ペンなどいろいろ用意するものあるなと思った。(ボールペン1本しか持ってこなかった)

  • 本部の18禁作品チェックが想像以上に厳しかった
    今回始めて18禁本を出したんだけど、見本誌提出時に局部への消しをかなり厳密にチェックしていてヒヤヒヤした。(今まで一般本しか出したことなかったからここまで厳密に見るとは知らなかった)最悪当日当所での追加修正も考えないといけないかも

  • ダンボールは捨てられる
    オンリー系イベントだと捨てられないこともあるんだけど今回はちゃんとゴミ箱があって助かった(ビッグサイト開催だったから???)蒲田でも捨てられるかもなのでこういうところはちゃんとチェックしとかないとですな。

以上レポでした。
まあ無事終わって良かったですわ。


おわり
歌姫13にも参加するゾ