cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

歌姫アフター用の色紙を描いた

色紙とかいう絵を描くにはクッソ不向きな紙

消しゴムかけたら毛羽立つわ色を塗れば滲むわでいいことないわ(ヽ´ω`)
色紙に描くくらいならパネルに水張りして描くわ…。

とか思ってたんだけど今回歌姫合わせで色紙に挑戦することにしました。
毎度オンリーイベントで手渡されるんだけど描かず持ち帰っちゃうの悪いな〜とか思ってたので。

経緯

オンリーイベントに参加すると毎度色紙を手渡されるんだけど(イベント後のじゃんけん大会での景品になったりする)いつも描かないので色紙だけ貰って帰るんだけど、さすがに毎度毎度貰って帰るのも悪いと思ったので、今回始めて色紙を描いてみることにしましたよ。

まずは下書き。
色紙はねー…前述したとおり鉛筆で下書きを描いたり消したりしたら表面が毛羽立っちゃうので、クロッキー帳に下絵を描いて転写することにしましたよ。

「色紙、描き方」で調べると先人の知恵が無限に出てくるのでそれを参考にするなど。

転写した下書きをなぞってペン入れした図
常々言っておりますが、モノクロとカラーではカラーの方が強い(小学生並みの表現)という確固たる信念があるので、普段全く使わないコピックで塗ってみることにしました。
ライラさんカラーを頭に叩き込んだ上で週末大宮のハンズで買ってきましたよ。

彩色です。
ペン入れしたところまでは良かったんだけど塗ったら見事にお顔が滲んだ(ヽ´ω`)
原因はですね…コピックマルチライナーと併用していた油性ペンの描線がコピックで溶けたという。
はあー(クソデカため息)
作例なんかではお顔は塗らず頬のチークと影のみで処理してたりするんだけど(広範囲をコピックで塗りつぶすとどうしてもムラになったり濃くなったりするので)褐色お肌のライラさんはねー…塗らないとそれっぽくならないんですよねえ…。
失敗するだろうなあ…失敗するだろうなあと思ってたんだけど案の定です。
まあいいか!


ちなみにイベントではこんな風に飾られてました

今回ライラさんを塗るためだけに買ったコピック
さすがに1枚描いただけでお役御免は勿体無いので、もう何枚か描いてみたいですね…