cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

HEIF/HEVC形式の画像ファイルをWindows上で加工するのがめんどい

f:id:kat_cloudair:20181011121828j:plain
写真は歌姫庭園の後品川で食べたお昼
(というキャプションをはてなブログは付けられるのね便利)

めんどい

はてなダイアリーからブログへの引っ越し記念に久しぶりにブログを更新しようと思って、アインホホの写真データをブログにコンバートしようと思ったんですが、アインホホの写真がHEIF/HEVC形式という独自形式で、それをブログに持ってくるのに難渋したという話です。

いやまあ普通にメールやラインに添付したり、あるいははてなブログのアプリから貼り付けることが出来るんだろうけど、例えばWindowsのPCに持ってきてフォトショップで加工しようとすると途端にハードルが上がってしまうというね…。

具体的にはHEIF/HEVC形式はフォトショで読めない、Windowsのビューワで開けないというやつです。

はあ~???世界一使われている画像加工ツールであるフォトショップ様で開けない???
2018年の今になっても???
はあ~???(クソデカ溜息)
ありがとうございました。面接はこれで終了です。

HEIF/HEVC→jpgオンライン変換ツールはあるけど1枚1枚やるのがめんどい上にクッソ重いのでまあーストレス100MAXですわね。そもそも写真をPCに持ってくるのにドロップボックス経由って時点でもうダルいのに(ヽ´ω`)
もうブログ更新すんのやめる!

アインホホのカメラ設定で互換性重視にしとけばjpg保存になるっぽいのでこれからはそうしときますわ
おわり