cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

落書きのコストを下げたい

描いた

f:id:kat_cloudair:20181012111816j:plain

昨夜はクリスタの練習するつもりが結局1枚絵を描いて終わってしまった。
下書きだけで済ませる予定だったんだけど興が乗って彩色アップまでやってしまった。
これで1枚3〜4時間くらい?

これは備忘録として書いとくんだけど、pixivへのアップをイラストの完成として
今の絵が3〜4時間で完成なら同じ時間でペン入れだけなら1枚半くらい。作画コストを下げれば2〜3枚。ラフスケッチなら10枚くらいはいけるんじゃないかなと思っている。

絵、1枚本気で描こうと思ったらメチャクチャ時間がかかるので、お手軽に描くためにできるだけコストを下げる必要がある。ラフスケッチなりモノクロペン画みたいなものでもどんどんアップ出来ればなあと思った。
とにかく絵を描くコストを下げないと次描くとっかかりのハードルが上がってしまうのでよくない。

ただコストを下げすぎると今度は微妙な絵が量産されるだけで技術の向上に全く寄与しないので(昔描いていたハイク絵みたいに)まあ痛し痒しですな。
(練習という意味で言うなら、ペン入れ完了まで持っていかないと彩色の練習ができない。とかそういうやつです。)

上に行くほど望ましい

  • ガッツリ時間をかけた絵をコンスタントに描き続ける(コスト大)
  • かんたん作画でお手軽にアップする(コスト小)←ここを目指す
  • 描かない(コスト小)(できれば避けたい)

どんなもんですかね

おわり