師走なので今年遊んだゲームのことを思い出した
師走だよぅっ!
日々をボーッと生きていたら(流行語大賞)
いつの間にか今年も年末になっていた。
最近とみに時の流れが早く感じるので
もう死ぬのかな?って不安になってきた
そろそろ人生のまとめに入っていきたい。
楽になりてえ~な~早くな~。
キモ・オタクなので今年やったゲームを回想してみたんだけど
思い返すとソーシャルゲームくらいしかプレイしてないことに気づいて愕然とした
は???もっと遊んでるだろ???
と思ったけど、ゼルダにスプラにマリオにドラクエ
全部去年の出来事だったわ
今年は本当~にゲーム遊んでなかった。
そこそこ遊んでいたといえば
コナミのときめきアイドルだったんだけど
来年初頭にサービス終了らしくて
ブルーな気持ちになった。
ということで今年たぶん一番遊んだコンシューマーゲームの話をします
ドラクエ11が本当~に神ゲーだったので
コンシューマー機で唯一未プレイだった
ドラクエ8を今更始めたんだけど
完全に苦行
でした。
プレイ時間は40時間くらいで
まあRPGとしては標準的な時間で終わらせることが出来たんだけど
とにかくレベル上げがダルすぎて
プレイ時間のほとんどをメタル狩りに費やしてた気がする。
以下ツイに書いた愚痴です。
予感
いまさらドラクエ8始めたんだけど最初のボスで1億回くらいやられた
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月2日
遊び始めて最初の感想がこれ。
極論するとドラクエ8のストレスの99割は
敵が強すぎる
になる
フィールド移動がストレス
ドラクエ8のストレス、だいたい見づらいクソデカマップ(特に街中)とシンボルエンカウントなのに逃げるのが難しいあたりにある気がする
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月9日
3DS版ドラクエ8、シンボルエンカウントになったので戦闘回避しやすくなるかと思いきや、敵のほうが移動速度が早いのでほぼ追いつかれるのと、ダンジョンなんかで絶対に逃げられないシチュエーションが発生するのが辛かった
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月30日
フィールド移動がストレスなのと
シンボルエンカウントなのに(特にダンジョンでの)回避が難しいのが
プレイのテンポを悪くしていたと思う。
敵が強すぎる
メガザルロックとか序盤で出すなよ~ってなる
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月9日
ベルガラック地方、アーマービートルや鉄のさそりみたいな打撃攻撃にやたら耐えるモンスターがずらっと並んで、そこにウドラーやベホマスライムが補助役で出て来るから本当ゲンナリする
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月10日
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月10日
ドラクエ5なんかだと、ずらっと敵が並んだ時って待ってましたでムチやブーメランの出番なんだけど8の場合ムチやブーメラン、呪文系がくっそ弱いので何の役にも立たない
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月10日
やたら硬い敵が大量に出るのもドラクエ8の特徴
ちくちく倒すのはストレスだし
かといって手に入る全体攻撃の火力が総じて低いので
厳しく感じる
ドラクエ8、鳥と犬が強すぎる
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月25日
ありえんくらい強い
レティス「あなたたちの力を試しました(メタパニーマ)」
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月25日
我「ウワー(死」
レティス、完全に主人公を殺しに来てるやんけ
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月25日
ゲームの仕掛けにキレる
ドラクエ8、この序盤で一番腹立たしかったのは宝箱に鍵がかかっていて開かなかった時
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月10日
序盤の宝箱くらいフリーで開けさせてよ後から開けてもクソ弱武器orショボGなんだからさあ…
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月10日
こんだけ戦闘が大変なのに
序盤の宝箱に鍵がかかってるの
本当マジか???ってびびった
シーソーの塔にハマって完全にメンタルが死んだ
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月15日
ドラクエ伝統の仕掛けにキレる我
錬金釜とテンションシステムの使い勝手が悪い
素材が集まんない
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月30日
錬金釜の感想。
満を持して投入されたシステムだけど
図鑑埋めの楽しさがあった9の錬金や、
工夫すれば錬金の錬成のみで進められるくらいのバランスだった11に比べて
メチャクチャシビアに感じた。
テンション、11のゾーンを体験した上だと使い勝手が悪くてつらい
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月30日
8のテンションシステム
ターンを消費する割にリターンが少なくて厳しかった。
効果を実感できるふしぎなタンバリンが手に入るのは終盤も終盤なので
ぶっちゃけ要らなかった気がする。
ドラクエ8のテンションシステムを見るにつれ、つくづくドラクエ11のゾーンは良く出来てると思った(テンション維持だとステータスアップの恩恵があり、任意のタイミングで解放すると強力な技が使え、複数人同時解放でさらに強力な合体技になる)
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月30日
決意
絶対ドラクエ8に勝利するぞ
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月10日
あまりにもあまりにもだったので
絶対にドラクエ8を"""わからせる"""
と決意した瞬間です。
メタル狩り、ゲームバランスを崩すからあまりやりたくなかったんだけど敵が強すぎるので解禁。トロデーン1Fのはぐれメタルを狩る
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月11日
メタル狩り解禁
昨日のドラクエ8:はぐれ狩りしてレベルを38まで上げた
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月17日
仕方ないのでライドンの塔付近にあるスライムブロス湧きポイントでメタル狩り
— かつと (@kat_cloudair) 2018年2月1日
ドラクエ8、プレイ時間の半分をメタル狩りに費やしてる気がする
— かつと (@kat_cloudair) 2018年2月1日
クリア後
ドラクエ8、面白かったけど今無理してやることはないか…って感じ
— かつと (@kat_cloudair) 2018年2月6日
今オススメのドラクエと聞かれたこれはもう文句なくドラクエ11なので、まあ無理して8はやらなくていいかな…って感じ
— かつと (@kat_cloudair) 2018年2月6日
まあー難儀しましたな…。
ドラクエ8、シリーズでも類を見ないほど
作業感のつよいドラクエで
本当につらかった。
たぶんなんだけどドラクエ8
プレステ2版が出た当時に遊んだら
もっと新鮮な気持ちで楽しめた気がしますね。
(3Dで描かれた広大な世界とかそれだけで
当時は興奮できたと思う)
リメイクverとはいえ2018年の今
ドラクエ8はさすがに厳しかったです。
結論
それはそれとして、やっぱマスターライラスが全部悪いよ
— かつと (@kat_cloudair) 2018年1月31日
ドラクエ8、ドルマゲスに塩対応をしたマスターライラスから全てが始まってるので
初手こいつさえしばいていればこの物語終わりだったんじゃないのって思った。
もうやんねえぞ!
おわり