cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]ドラゴンボール超 ブロリー

f:id:kat_cloudair:20181217183748j:plain
www.dbmovie-20th.com

めっちゃ良かった

原稿も上がったので週末にブロリー観てきた。
結論から言うとめちゃくちゃ面白かった。


悟空とブロリーの超絶バトルは見ごたえがあったし
フリーザ様は相変わらず残酷だったし
ドラゴンボールならではのギャグもきっちり盛り込まれて
満足度が高かった。


以下良かったところを書きます。

1.エッチなお姉さんが良かった

f:id:kat_cloudair:20181219114034j:plain



エッチなお姉さんがめちゃくちゃ良かった。
パイスー(パイロットスーツ)がエロいのよね。
このスーツ、もとはサイヤ人の大猿対策で伸縮自在になってる設定だけど
それがフリーザ軍に正式採用されたことで女性も着るようになって
ピチスーを着用するお姉さんが生まれたの最高だと思った。


昔のドラゴンボールみたいにブルマのパイオツは出せないけど
ケツはプリプリさせたろ!という作り手のこだわりを感じましたよ。


今回の話
辺境の惑星でそれなりに平和に暮らしていた童貞(ブロリー)を
このエッチなお姉さんが見出して、いいことしてもとの惑星へと帰す話なので
やっぱこのケツが全ての元凶やねんなって思った。
思えばドラゴンボールもエッチなお姉さん(ブルマ)から全てが始まってるので
やっぱ物語に必要なのはチンのない女なんだなということがわかりましたね。

2.バトルが良かった

f:id:kat_cloudair:20181219165955j:plain



これ
とにかくバトルがすごかった


今回の映画
生き残りのサイヤ人であるブロリーと悟空がフルパワーで戦う
ぶっちゃけそれだけの話なんだけど


単なる殴り合い+気弾の喧嘩でここまで魅せる絵を引き出せるのかって驚愕した。
戦場が南極だったので、派手に壊せるけど色合い的に単調では?と思ったらそこから地殻をぶち抜いて炎の王国にしたり、海にぶちこんだり、ついにはXXXで戦ったりと背景のバリエーションを見せるだけでなく
俺は強くなったぞ!俺は追いついたぞ!の強さのインフレーションをがっちり表現で見せてくるの
本当強いというか
バトル表現の「さらにその先」を出してきて(ここは大スクリーンでみてほしい!)
超サイヤ人のその先に驚愕するブロリーみたいにバビってしまった。
バトルで、こんな見せ方ある!!?!?!


映画の予告でどんどん強くなるブロリーに対して悟空が「お前…まだ先があるんか…」って驚いてたけど
それこそこの映画のバトル表現こそ
まだ先があるんか!
なのよね。
めちゃくちゃ興奮してしまった。
最高の映像体験でしたよ。


聞いているかねアニゴジくん!
冷えたり温まったりしてる場合じゃないぞ!


f:id:kat_cloudair:20181219170314j:plain


ブロリー
要は孫悟飯に拾われなかったカカロットの話なんですよね。
悟空と同じように辺境の惑星に放逐されたブロリー
超パワーでのし上がっていくけど
そこで良い師、良い友人に恵まれたか否かで対比になってるの
めっちゃ唸ってしまった。
バトルの構造も、奇しくも悟空vsフリーザ
成長する主人公vs引き出しを段階的に見せていくバトルの
再演になっていて
すでに最強である悟空が舐めプに見えないようにしてるの
本当うまいと思った。


めっちゃおもしろかったです。
フリーザ様が活躍する力の大会見てないんだけど
dアニメストアで見ちゃおうかしら。


オラは怒ったぞ~
おわり