cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

【DQB2】あかの開拓地とみどりの開拓地をいじって遊んだ

最近ちょっと忙しくて
ブログの方あまり書けてませんが僕は元気です

www.dragonquest.jp


元気にドラゴンクエストビルダーズ2で遊んでおります。
歌姫原稿があるのにトータル45時間くらいプレイしちゃった(照)


ということで
最近のからっぽ島状況を貼って更新としておきます。

1.みどりの開拓地

f:id:kat_cloudair:20190118110302j:plain

モンゾーラ島住人が暮らしているみどりの開拓地はいまこんな感じ。
オッカムル島で岩を砕けるハンマーを入手したので
川沿いの住宅地と農地を少し拡大しました。


レベルが上がって農民が作物を刈り取り
食料化してごはん処に置いてくれるまでになったので
ここはもう放置でもいいんだけど
お風呂がごえもん風呂1つしかないので
夜混んじゃうから
おふろかすけすけシャワーを増設したいですね。


あといい加減部屋に屋根をつけたい
(雨が降ると部屋が大変なことになるので)

2.あかの開拓地

f:id:kat_cloudair:20190118110316j:plain

オッカムル島住人はあかの開拓地に作った
ピラミッドの中で寝泊まりさせております。


先週今週あたりでこつこつ作ってた設備
とりあえず一通り揃った感じですね。
(作業台、部屋2つ、道具屋、ごはん処、ダイニング、トイレ3つ、シャワー、お風呂、大部屋の寝床にバー)
バーを作ると音楽が変わるの感動してしまった。


ピラミッド1Fはあと半分くらいスペースに余裕があるので
あらくれ屋敷や蒸留所なんかをつくりたいですね。


そういえば
ピラミッド内の住居、今地面に銀の床ブロック敷いているんだけど
シナリオが進むと手に入るリフォームコテが
手持ちブロックとごそっと入れ替える機能を持っているので
これから作る人はいちいち敷く面倒な作業しなくていいゾ(死)

3.トロッコ鉄道

f:id:kat_cloudair:20190118110306j:plain

オッカムルで手に入れた鉄で念願のトロッコ鉄道を敷設。

f:id:kat_cloudair:20190118110313j:plain

みどりの開拓地とあかの開拓地を線路で結びました。
今の所ただ線路を引っ張っただけなので
今後終端に駅とか作りたいですね。

f:id:kat_cloudair:20190118110310j:plain

ピラミッドの頂上にマッチョな像が乗っかってるの
最初みたときなんじゃこりゃって思ったんだけど
デザインを提案してきたあらくれが
「俺たちの永遠のダチ、ゴルドンの像だぞ!」
つってきてので
感情がエモになって
よし!採用!つっちゃった。


シナリオの方はいよいよ3つめの島に突入するところなんだけど
まだまだからっぽ島をいじるのが楽しいので
飽きるまではここを開拓していこうかと思いますよ。




歌姫原稿やれや
おわり