cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

仮面ライダーフォーゼの第一話見た日記

(V)(・ω・)(V)フォッフォッフォッフォッ\フォーゼー!/
(V)(・ω・)(V)フォッフォッフォッフォッ\イコーゼー!/
(V)(・ω・)(V)フォッフォッフォッフォッ\オーイエー!/
(っ´ސު`c)(来週の実況で早速使おう)

というコトで仮面ライダーフォーゼ始まりましたねー。
腕のロケットで推進力をつけてのドリルキックとか(ただ殴るだけじゃないのか!)パワーローダー的打ち上げロボとか(バイク打ち上げるのか!)月面?にある秘密基地とか、主人公と対等なサブキャラの多さとかなんか想像以上に戦隊っぽいテイストですんごく良かったです。ウオオ来週が楽しみだなー。(メガレンジャー?何のことです?)
んでは早速一話見ての感想などちこちこ書いてみますよ。折り畳みますー。

    1. スーツデザインのアレ
    2. 仮面ライダー40周年というアレ
    3. メタ的アレ

スーツデザインのアレ

仮面ライダーフォーゼのスーツデザインは宇宙飛行士をモチーフにしてるのだけど、結構レトロなデザインラインですよね。これ何でかなと思ってたんだけど一話の導入を見る限りどうも「主人公のパートナーである賢吾の父親の遺産」っぽいですね。もしそういう設定だとしたらレトロなデザインにもなるほど納得感。
で、そうなってくると当然出てくるパワーアップフォームは、恐らくパートナーがデザインしたモノになるだろうからもっと近代的な意匠を取り入れたものになるかも?早く見たいですねえ。
もしくはもっとどストレートに「星座の意匠を取り入れた」デザインになるかもですね。仮面ライダーは敵の技術を転用してアレするヒーローであるからして云々

仮面ライダー40周年というアレ

一話の道中、秘密基地に16個のスイッチスロットが見えて、ああ少なくとも16種類のスイッチが出るのか…って思ってたら、その後のCMで「40種類!」とか衝撃の事実が。げえええマジスカ?!
だけどコレって仮面ライダー40周年に引っかけてるんですよね?そいえば、出てくるサブキャラクターは皆歴代ライダーの名前をアナグラムしたモノらしいから、「学園のみんなと友達になりたい!」ってのがそのまま「すべての仮面ライダーをつなぐ存在になる」って意味にも通じるという。こういうのホント巧いなーとか思ったり。(ディケイド?何のことです?)

メタ的アレ

ところでフォーゼのオープニングをよく見ると、宇宙への扉のシルエットがまんまガンバライドの筐体に見えるというアレ。(しかもご丁寧にガンバライドのギミックであるアストロスイッチが周囲に配置されてる)これ偶然じゃなく多分意図的にこういうデザインにしてますよね。すごく興味深いです。メタ的なんですが「ガンバライド」の筐体ってまさに、プレイヤーが仮面ライダーワールドへと飛び込むための扉であるので。ウオオ洒落てるなー。
はい堪能しました。次回は第二話。平成ライダー的には第二話が一番豪華なカンジになるので(予算を投下する意味で)見逃せないですねー。楽しみですよ。