cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

RPGツクールDS+(プラス)が出るらしいってな日記

ラブプラス+

(まだ公式webに情報出てないんだけどどういう…)
RPGツクールDSが出たのって去年春くらいだったですかね?今回はそのバージョンアップなのかな?
忍さんトコで追加要素が箇条書きになってたので引用します。

    • 発売は12月15日、価格は5040円。
    • 現代・戦国・SF風の作品が作成可能に
    • 顔グラフィックに4種類の表情が付けられるように
    • 一枚絵のイラストがゲーム本編中にも挿入可能に
    • DS内蔵カメラで撮影した写真が一枚絵としても表示可能に
    • フキダシ演出の強化
    • 分岐の設定が前作の2種類から3種類に
    • スイッチの数が前作の200から500に増加
    • 最大4本までのゲームを作成可能
    • クリアメッセージの設定を追加
    • エンカウントの制御が可能に
    • 画面だけをスクロールさせる機能を追加
    • フィールドマップが3種類から選択可能に
    • 著名作品のグラフィックデータがダウンロード可能に 第1弾はNDSメタルマックス3」とのコラボ

これを見るに残念ながらまたもグラフィックエディタの実装は見送りというコトに。ううん…。
これなあ…。せっかく液晶タブレットのようにタッチペン使えるDSで出すんだから、グラフィックエディタ搭載してもいいと思うんだけどううん…。
一枚絵を出せる機能とか、そこまで高級な動作は求めてないけど、敵キャラグラフィック+チップキャラのeditができるだけで相当オリジナリティ溢れるRPGが作れると思うんですよ。仮に今回もコンテストやるにせよ、ぱっと見の差異ってのは重要な要素なんで云々。
ほら敵キャラエディット出来るとなったらですね。敵キャラを女のコにしてですね、キャラクタ変えることで一枚づつ脱げるとかそういうの実装できるじゃないですか(白目)ついでに攻撃エフェクトエディットできれば、当然エフェクトはアニメーションするのだから胸揺れとかそういうの実装してですね…どうです?夢が広がるでしょう?
RPGツクールではチップキャラ4枚使って、顔グラフィック表示とかそういうのやって差異を出してたコトもあるんですよ。そういうのまた出来ると面白いんだけどなあーダメカナ?
そいえば最近漫画化とかゲーム化とかされてるコープスパーティーって元はPC98のRPGツクールがオリジナルなんですよね←ツクールクラスタホイホイ