cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

RPGツクールDS+(プラス)についてちこちこ書く日記

本日公式でツクールDS+とPC版の告知が来てました。

で、RPGツクールDS+の仕様なんだけど、どうも「現代、戦国、未来」のキャラクタセットだけ入っていて、肝心の「ファンタジー」のセットはパージされてるっぽいですね。うぐぐコレはさすがに思い切った作りだなあ…。(ドラクエっぽいのとか作れないのかーううん)
なので前作のRPGツクールDSで制作したデータは今作に移植できないっぽい…。ううん。
これなあ…現代、戦国、未来モノのRPG作りたい層はいいんだケド、従来型のファンタジー作りたい層は結局バグ有りの前作いじらなきゃならないというアレですよ。
移植だけじゃなく、前作で作ったゲームをこのRPGツクール+上でプレイすることとかできないんだろうし(チップセットの関係上)ツクールDSとツクールDS+の断絶感スゴいですねえ…。
せめてDSiwareでランタイムを配布なり販売なりしてくれればいいんだけど…どうなんでしょ???

ゲーム作りが一級のエンターテインメントなんでまあいいか感(ホジ

毎度思うのはRPGに限らず自作したゲームを不特定多数にプレイしてもらうってのは恐ろしくハードルの高い行為だってコトなんだけど、RPGツクールってのはたぶん、プレイしてもらうってのそんな重要視してない気がするんですよね。要は「ゲームを一人ないし皆でワイワイ作る」というプライスレスな体験そのものを売っているのだから。配布どころかたぶんゲームの完成さえ殆どのユーザは到達しないだろうってのを見越して、それでも「作れる」ってのを売りにしてるカンジがしますよ。まあそれで正解なんだろうなあー。