cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

最近外ではドラクエ7をプレイしている日記


最近は外出のお供にメイドイン俺を詰めたDSiじゃなく、ドラクエ7どうぶつの森が入った3DSを持っていっております(挨拶)ダウンロード版は容量が許す限り複数のソフトを持ち歩けるから便利ですねー。冒険に飽きたら村の草むしり、これね。
ええとドラクエは今プレイ時間10時間ちょっとで、いよいよ序盤のキーイベントである遊牧民のシナリオが発生しましたよ。ドラクエ7はオリジナル未プレイマンなんだけど種泥棒と名高いこのイベントは有名なんで、いよいよ来たかーってカンジですかね。いやこれ、これからどうやって一連のイベントが発生するのやら楽しみですよ。
ドラゴンクエストって日本が誇るthis isお使いゲーですよなー。ぶっちゃけめんどくさいの極地なんだけど(お使い途中でリレミト切れたりするとアヘ顔)それでもプレイを続けちゃうのは、ストレスの後にはきちんとカタルシスが用意されてるからなのかなーとか思ったり。キツい洞窟をギリギリの体力でくぐり抜けた後は、知らずゴールドが溜まってるからその後のお買い物が捗るし、シンボルエンカウントで逃げ回らずモンスターを倒していけば倒しただけ経験値が上がってその後の戦闘が楽になる。この報償システムのバランスが優れてるんですよね。
お使いも、それが終わればシナリオが進むって保証があるから頑張れる。まあそんなもんです。
そいえば和製RPGの元祖であるドラクエって、本家なのに何というかメタRPG的構造があって、お約束を作ったのがドラクエならそのお約束を悉く破ってきたのもまたドラクエの魅力なんじゃないかなーとか思ったり。例えば魔王と勇者の関係もそうで、例えば今回のラスボスであるオルゴデミーラも、今のところその片鱗すら見せてないんたけど、神の力を殺ぐために庇護する対象である人間の土地を削り続けるとか地味だけど手堅い攻め方してるんですよね。(表だって魔王軍を派遣するんじゃなく隠密を送り込んで内側から崩す的な)思えばドラクエの魔王って勇者が育つ前に大軍をもって討伐に来たり夢の世界を作って人間の心を隔離したり或いは宗教を与えて骨抜きにしたりとか武力一辺倒じゃない絡め手で人間サイドを攻めてくるからホント侮れないですわ。ドラクエの人間サイドってみんな明るいキャラ造形なんだけど割と満遍なく悲惨な目に遭ってますよな。こういうのもまたうまいなーとか思ったり。
ドラクエ7の平均プレイ時間は70時間前後って話らしいんで、まあこれからも長く楽しめそうですな。