cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー

70年前の亡霊

観た

キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー、今更観た(挨拶)
今回アマゾンインスタントビデオで観たんだけど、アマゾンのアカウントがあれば数百円でレンタル出来て、んで即観られるってのは良いですね。円盤買うよりお手軽だし、そんな太い回線無くてもそれなりの画質で観られるというね。これでもっとタイトル増えれば言うこと無いんだけど…。この手のサービスにありがちな数の少なさだけが目下の泣き所ですかね。
まあそりゃそうとウィンターソルジャー、めっちゃ良かったです。キャプテンアメリカの続編と言いつつ思い切っきりフューリーやS.H.I.E.L.Dが絡むんで実質アベンジャーズの続編って感じ。アクションもソーやアイアンマンみたいな自然災害的アレじゃなく人間vs人間の割と手堅い殺陣が連続するんで、人よりちょっと秀でたみたいな超人の見せ場が多く満足度が高かったです。(初見気付かなかったんだけどバトロックやクロスボーンズ(素顔)も登場しているという)
観る前までは割とアベンジャーズの数合わせ的に作られたファーストアベンジャーの後に何するのん?70年後のヒドラとまた戦うのん?って感じだったんだけど、ソーやアイアンマンじゃ出来ない愛国心を具現化したマンだからこそ突き当たるであろうテーマが主題になっていていい感じでしたよ。
んでは感想などメモ書きしておきますん。円盤出てから随分経つしネタバレも何もないと思うんだけど、まあ念のため折り畳んどきます。

今更何やるのん?


さっきも書いたんだけど、ヒーロー大集合映画であるアベンジャーズがシリーズとしてスタートしちゃったんで、ぶっちゃけその前日譚として作られた感バリバリのキャプテンアメリカが、今後何やるのん?(心配)って感じだったんですよね。
ヒドラは70年前に倒したでしょう?アベンジャーズ結成の都合上コールドスリープで現代に来ちゃって、恋人とダンス出来ないわ親友は死んでるわひとりぼっちでこれからどうすんのよって感じだし、売りの戦闘能力も神であるソーや手からビームのアイアンマンに比べて非力だし同じ人間でも飛び道具のあるホークアイの方が有利だしどうすんのよって話。
戦う敵と存在意義を失ったキャップはウィンターソルジャーでどうしたか。と言うと何とS.H.I.E.L.Dと戦い出してしまったというね…。ファーストアベンジャーでは国の英雄だったのにウインターソルジャーではお尋ね者として国から追われる展開になるとかかわいそうです(´;ω;`)ウッ…
まあ結局S.H.I.E.L.Dはヒドラに取り込まれてました。ってオチだったので(70年かけてS.H.I.E.L.Dに浸透するその執念)キャップの一途な愛国心パワーがS.H.I.E.L.Dに巣くったヒドラを駆逐しました(ハッピーエンド)みたいな感じで終わったんだけど、ぶっちゃけこれ「前フリ」ですよね。こんなうまくいくわけないだろ!
三部作のラストである次回はいよいよ本格的にキャップが市民の敵になる「シビルウォー」をやるらしいんで楽しみです。フューリーもいい感じで舞台から退場したし、原作通りならS.H.I.E.L.D新長官トニースタークvsキャプテンアメリカって感じになるんですかねー???


おわり