cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

氷上スミレ&新条ひなき 01(アイカツ!)

去年の11月に半分くらい作って放置していたやつ今更作り始めた


飽きた

確かスターライト学園の制服デザインをよく知らないまま作り始めて、なんか調べるのが億劫になってやめたみたいな感じだったと思う。ゲーム、基本外で作ってるので資料に当たれないと完全に筆が止まるの良くないと思った。
一度作るの途中でやめちゃうと、再開するのに物凄くエネルギーを消費するので厳しい。
集中して作ればモチーフ選定から完成までざっくり15〜20時間くらいで作れるので、もうちょい効率化したい気がする。

完成した下絵を物体に転送し、服の中を描き始める。
プロポーションが完全に服着てる時と違うんだけど(゚ε゚)キニシナイ!!

物体枠は今回こんな感じ。
メイドイン俺は16ピクセル×16ピクセルのセルひとつを1ptと計算して
合計256ptまでをリソースとして使えるんだけど
二人描いたことで瞬きも二倍になってツラい(瞬き:9pt×8)
一人につき表情変更1パターン加えるのがやっとって感じ。(表情変更:9pt×4)
あとは制服に(制服:9pt×6+4pt×2)
いつもの胸のアニメーション(胸:9pt×8)
諸々スイッチ(表情変更、脱衣スイッチ、任意胸揺れスイッチ)(スイッチ:5pt)
これだけ使って
残りptは256-(72+36+54+8+72+5)9ptという感じ。
あとひとネタ1枠9ptで挟めそうだけどSDキャラでも描きますかね???

DSi結構使ってる

ニンテンドーDSiメイドイン俺睡眠記録目覚まし時計で毎日使ってる。
買ったのが2008年11月だからもう6年も使ってるかと思うと感慨深い。
睡眠記録目覚まし時計、アラーム時に音声で今何時何分か教えてくれたり、スヌーズ間隔を設定出来たり、睡眠時間と就寝起床時間を記録してくれたりするので重宝してる。デザインもシンプルだし、これで200円は流石にお買い得過ぎだと思った。