cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

三面図

三面図博士

博士は記号の固まりだから描くの簡単という話がツイアッアーのTLから流れてきたんだけど、自分はその逆だと思っていて記号だらけだからこそ難しいと感じている。
例えばジト目なんだけど、記号としてのジト目をそのまま描いてしまうと自分の絵にエンコードした時違和感が生じてしまう。
理由は簡単で、真円である眼球の半分を瞼が覆ってる状態がジト目なのだから、当然瞼は通常描く瞳より下がってないといけないんだけど、記号としてのジト目を頭に覚えこんでしまうと(キャラクターデザインをそのまま転写した場合)、そのズレを違和感として認識しながら直すことが出来ないという。(ジト目とはこういう形なのだと錯覚してるため)
こういう90〜00年代チックな記号をそのまま覚えこんで今まで来てしまったタイプのポタクは(僕のことです)今のトレンドである「きちんとした人物デッサンから引き算されて作られたデザイン」に弱い。
返す返すデッサンもっと真面目に取り組んどけば良かったなあーって思う。
まあ今やれって話なんだけど。