cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ポッキーの日合わせでイラストが描きた〜い♥の巻

11月はいい○○の日が多すぎて死ぬ

11月11日はポッキーの日ですね(挨拶)
ということでポッキーの日合わせでポッキーにちなんだイラストを何か描きたいと思った僕です。
去年ある程度まで用意はしていたんだけど結局描くの間に合わなかったというね。

▲今年描いたイラストのファイル名が皆ポッキー

この一年、イラストフォルダのファイル名をポッキーにしていた位ショックだった。
今年は描くぞ(決意)
ということで、ハロウィンの時同様、今回もブログに描いた顛末を記録してみようと思いますよ。

11月7日(4日前)

いつものようにまずはgoogleイメージ検索なんかを引っ張る。

イメージ的には濃い赤と、あと金が差し色になる感じですかね???

なんとなくだけどクリスマスの方がイメージに近い気がする
配色のイメージがまとまったところでざっくり下書きの下書きを描く。

モチーフは荒木先生にしましたよ。
ポーズはマンネリだけど一応見せたい箇所(胸とかふとももとか両手とか)は出せたので満足です。
右足の繋がりがおかしいか〜。
ポッキーを持ってる荒木先生というお題なら無限にポージングを考えていられると思うんだけど、ポージング自体は早い段階で決めちゃって、残りの時間を全体的なデザインと作画のディティールアップに振り分けた方が有意義な気がしますね。
まあこのへんは今の自分のスキルを鑑みての話ですが…。
出先にもsaiちゃんを導入したので、この間のハロウィンの時よりきっちりレイアウト出せるようになりましたな。

11月8日(3日前)

明け方まで聖闘士星矢(ポセイドン編)を見てたので眠い
荒木先生の手前にわちゃわちゃっと書き文字でポッキーって書きたいんだけど、毎度どうにもしっくりこないのでロゴっぽいデザインを当て込んでみることに。

▲仮当てとはいえダサすぎワロタ

これはイラストというよりロゴがメインになっちゃってる悪い例。
ロゴのプロポーションを整え、目立たないようにしないとですな。

入れといて言うのもアレなんだけど、ポッキーのイラストなんだから普通は荒木先生のディティールを増やしたり、服装にポッキーのモチーフを入れたりするのが正しいと思う。
このラインはないかー…。
メイン画像にちょろっとワンポイントで金赤のシーリングワックス+ビンテージロゴなんかが合うかもしれない。

11月9日(2日前)

アメリカ大統領選でトランプさんが大統領になってた(驚愕)
2016年は本当びっくりするようなことが立て続けに起きますな。
ポッキーとはまったく関係のない鈴谷絵をアップする

鈴谷 by かつと on pixiv

下書き開始
荒木先生が着ているジャンスカの構造がよく分からなかったので、制服嗜好(資料)を引っ張り出してきたんだけど、そこで決定的な思い違いをしていることに気づいた。
制服嗜好

制服嗜好

▲制服の構造や塗りの感じなんかを確認するには良い資料だと思う。kindle版もあるのでPCで確認できるのもありがたい

ジャンスカって上下繋がってるのね。(今更)

それを含めて下書き完成。
あとはデザイン用にシーリングワックスっぽいワンポイントロゴを作っとく

▲シーリングワックス風ビンテージロゴ

こっちはボツで


▲デザイン噛ませた状態。文字はいらないかもですねえ

だんだんイメージが見えてきましたな

11月10日(1日前)

今日はペン入れ〜彩色までやる予定ですよ。
ご飯食べて帰宅→お茶とコーヒー淹れてお風呂って、出てきて23時半くらいから作業開始です。

線画完成。
帰りご飯食べるついでにミスドでドーナツ買ってきちゃったのでそれ食べながらやる。

レイヤー分け。今回もカラーに関してはそんな迷わず行けましたな。
この時点で2時くらい。さすがに今日はもう終わりですかね???

と思ったんだけど、3時からの聖闘士星矢見ながらちょろちょろ塗ってたらいつの間にか出来てた。
4時就寝(遅い)

11月11日(0日前)

ポッキーの日当日です。
デザインを当てたものがこちら。


まあこんなもんでいいんじゃないですかね…。
あとは適宜ツイッターなりpixivなりハイクなり静画なりにアップしようと思いますよ。

唐突に過去描いたポッキー絵を発掘


2010年

2011年

2012年
11月11日はあずにゃんの誕生日でもあるからそれ合わせにもしていた模様。
あずにゃんって制服のカラーリングが重いからディティール入れづらくて描くの難しいですよね。
絶対このキャラクターを描く!って縛りがないなら、こういうところは素直に逃げたほうが良いということをこの4年で学びましたよ。


たのしいイラストせいさく:おわり