cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

スターウォーズどこから観るか論争に新たな1ページ

伏線の嵐

ローグ・ワンやっと観ました。うーん面白かったですよ
いわゆるスターウォーズのスピンオフ的作品で、エピソード4の前日譚が描かれてるんですね。
ツイッターのTLではわりと皆絶賛してたんだけど、自分はそんなスターウォーズ詳しくないマンなので、観終わったあと感想サイトを回ってオリジナルサーガへの伏線やら何やらを知ってやっとなるほど〜ってなったりしました。(ターキンとか普通に気付かなかった)こういう伏線が劇中で分かればもっと感動できたのかなとか思ったり。
要はスターウォーズ好きであればあるほどハマれる作品なのかなと。

バッドエンドに収束する物語が苦手

個人的には面白かったんだけど…まあウーンって感じでした。
理由はスターウォーズep1〜3を観た時に感じたことと同じなんだけど、スターウォーズってまず正史としてのep4〜6があるじゃないですか。そこから前日譚としてのep1〜3が描かれたわけなんだけど、ep4〜6の辻褄合わせって印象が強かったんですよね。
また、話が進む=既知の未来(バッドエンド)へと収束するなので次どうなるんだろうみたいな驚きに欠けたというか、あ〜こうなっちゃうのね〜(絶望)ってなっちゃう。そんな感じ。
このローグ・ワンもまさにそれで、ep4直前に存在したローグワンという愛すべきならず者集団の活躍を描いているんだけど、その行く末が全滅だと分かっているだけにつらいというか、せめて主役であるジンだけでもep8以降でチラ出しするとか生死不明にするとか何とかならなかったかなあと。
まあそんな無常感が良いのかもしれないけど…。
そこがちょっとつらかったですね。
そこんとこ過去編と見せかけたリランチにして別の未来へと移行したX-MENなんかはめっちゃうまいよなあとか思ったり。

スターウォーズをどこから観るか

ローグワンを観終わってまず思ったのは、スターウォーズをまったく観たこと無い人に(そんな人いるか???という問題はさておき)どの順番でオススメするかという、ポタクがよくやるシミュレーションに新たなピースが加わったなってこと。スピンオフとはいえ限りなくメインストーリーに近いエピソードをどのタイミングで見てもらうか。これをスターウォーズ好きに聞いて回るのめっちゃ面白いと思うんですよね。
自分は、このローグワンからep4→ep5→ep6で良いと思いますぞ(ep1〜3はお好みで)ローグワンとep4はかなり親和性が高いのでこの2つはどうしても外せないですよね?
ep1から観始めるポタクがどんな感想を持つか、そういうのも聞いてみたいですね。
あなたのスターウォーズ物語、教えてください。


おわり