cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

更新しないまま1ヶ月経ってしまった…

なんというか今年の初めあたりに同人誌作ってからというもの、ろくに更新もしないまま、なんかダラーッとここまで来てしまったカンジ。
うう。ホント何もしないでいると、普段の生活フェーズからWEBの更新やら原稿描く習慣やらがすっぱり抜け落ちてしまい、どんどん手がつかず、んでそれがループしてしまうカンジですよ。
ヒィー。


一応このページもリニューアルしたんだけど、相変わらずhtml手打ちなんで例えば月変わりとかいろいろ面倒なのだよねえ…。もういっそはてなダイアリにでも引っ越そうかなあ…。最近は大体はてなハイク界隈でうろうろして、時々そこにイラスト投下するってカンジだからなあ…。むうう。

ちょっと実験。先週末にjingを使って、初音ミクのイラストをHaikuに投稿するまでの様子(30分)をキャプチャしてみたんだけど、それを試しにアップロードしてみます。で、やってみていろいろわかったんだけど、ううーむ。どうもjingは…いざページに貼り付ける段になると…ちと厳しいですねえ。以下厳しい点を列挙。

  • swfファイルをページに直接貼り付けると、拡大縮小してくれない。
    ソース内でwidth height指定をしてもムービーが切れるだけ。うーん。
    フツーにこれは痛い。このサイトはメインの記事書くところが横幅500pxだから、それ以上のファイルはここに置けない。ということでわざわざ別ページにジャンプさせて、そこに貼り付けてる。ウギャア。これじゃ意味ないですよー。
  • 1ファイルで録画できるのが「5分」
    ギャー。ということで今回(30分)のデータは6分割に。
  • しかも加工できない!
    jingは録画したデータをswfで書き出すので、あとでmpegなりaviなりに変換して結合、んで再swf化なりflv化するつもりだったんだけど、書き出されたファイルの初めに「ボタンアクション」が強制的に書き出されてしまう。ということで変換作業を行うと真っ黒の画面が延々写し出されることに…。
領域を指定して、あとはポンと録画ボタンを押すだけ。という手軽さからjingを導入してみたんだけど、けっこういろいろ不自由な点が多い。これはちょっと別のスクリーンキャプチャツールを探す必要がありそうだなあ…。むう。
ということで

完成したミクさんをアップ。まあここにアップしなくてもhaikuのエントリの方にあがってるんだけどね。


今度は別のキャプチャツールで試してみよう…。