cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

今日のつぶやき

(´-ω-`).。oO<<<N・E・M・U・I>>>

posted at 23:02:59

これはもう今日連絡こないっぽい…。(´・ω・`)

posted at 22:45:54

ねむすぎてだめ…。今日の分お絵かきできそうにない…。裏から一枚転送しよう。

posted at 22:37:00

ねむ…。もう今日連絡こないのかなあ…。寝てしまいたい。

posted at 22:33:27

ねむ…。

posted at 22:25:03

スコーン焼けた。なんやかやで1時間かかっちゃうなあ。

posted at 21:04:42

もういいかげんベーキングパウダー缶で買おう…。

posted at 19:54:05

何も考えずこのまま寝てしまいたいけど、バター常温で戻し中だからもうひとがんばり予定…。

posted at 19:52:39

ふわわわ。ねむ…。

posted at 19:47:32

親指の感覚がない…。

posted at 19:20:44

@marukomekid おかえりですよー。

posted at 17:47:47

お花見行きたいけど明日明後日は用事あるんだよなあ…(´;ω;`)ウッ

posted at 17:43:36

もうすこしがまん。

posted at 17:18:16

おなかすいた。

posted at 17:07:08

@Traveler_Joe 誰でも一度は通る道(`・ω・´)シャキーン!ですね。武器とか呪文に無駄に凝った名前をつけて、それですっかりやりきった気分に浸りたい。

posted at 16:27:14

…っていうかRPGツクールの購買層に中高生〜大学生あたりを想定してないのかな?もっと上の、RPGをバリバリ遊んだ世代を想定してる?

posted at 16:13:46

っていうかぶっちゃけにこたまさんに聞けばいいのか。

posted at 16:03:41

@Traveler_Joe ふむ…シナリオ作りたい欲ですか。例えばドラクエとかFFとかをリアルタイムでプレイしていた世代でRPG作りたいって欲があるのは分かるのですが、いまどきの中高生あたりはどうなんでしょうねえ…。このへんのこと是非年代の近い方に聞いてみたいですね…。

posted at 16:02:07

メイドイン俺が凄いのは、導入部のチュートリアルが恐ろしくしっかりしていて、一通り済ませると3本のゲームが完成してしまうところ。お絵かきの仕方から初歩的なプログラムの組み方をすごく丁寧に教えてくれる。

posted at 15:58:42

@Traveler_Joe 16色でお絵かきしてたのがいざ256色になったら逆にパレット持て余すみたいな現象ですね。(こんなコト書くとまたLastHolidayさんに歳がバレちゃうyo!とか言われそうだケド)

posted at 15:54:11

そう考えればしっくりくるかー。うーん。

posted at 15:49:41

…ということはドットツールを同梱してないRPGツクールDSストーリーテリングに特化したツールというコト…?

posted at 15:48:59

@Traveler_Joe 可能性を絞るってことは即ち「洗練」なのではないか?と思うのです。

posted at 15:45:06

「とにかく完成品を作らせる」←これ重要

posted at 15:38:04

なのでだいたい5秒くらいのミニゲームを作らせるメイドイン俺って、制作する側にも遊ぶ側にも優しいツールなんだよなあ…とか思う。

posted at 15:36:30

たぶん対戦格闘あたりが最も制作に汗をかくジャンルだと思うけど、1プレイの時間が短いから完成さえすればギリギリ遊んでもらえる気がする。だけどRPGは完成までの道のりが長い上、プレイ時間もそれなりに必要なので必然遊んでもらうハードルが高くなるよねえ…。

posted at 15:33:01

結局画像ツールやら作曲ツールが乗っかってるメイドイン俺すげえって結論になっちゃうのですが…。うーん。

posted at 15:21:08

まず「短い」ってコトが求められるかー。あとは要素をどう詰めるか。返す返すドットツールを同梱してなかったのが悔やまれるところ…。視覚的な差別化ができないのは苦しい。

posted at 15:15:29

意外に投稿作が多いけど、1本1本のプレイ時間が長そうだからおいそれとプレイ出来ないよねえ…。

posted at 15:09:52

RPGツクールDS、買うわけじゃないのに延々ツクールwikiを眺めてしまう。

posted at 15:06:31

うーん天気微妙だな…。時々陽は差すけど微妙に曇ってるんだよなあ…。

posted at 10:26:30

おお振りは単行本買っちゃったからなあー。うーん。

posted at 02:04:53

で、この枠4月からおお振りになるんだ…。

posted at 02:03:22

あーいい最終回だった!

posted at 01:59:33

吉野屋先生トマト嫌いってオチ?

posted at 01:53:30

ああこーいうのっていいよね…。

posted at 01:52:50

トマトつくりすぎ!

posted at 01:41:34

ついにラジオ体操6人揃った!

posted at 01:39:29

ひだまり最終回。

posted at 01:38:59