cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-観てきました。

対話の時は来た

というコトで先々週だったかな???劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-観てきましたー。はーあれから2週間経ってないのかーもう随分昔に見た印象になっちゃったケド…。
やっぱ映画の感想って見た当日書かないとダメだなードンドン印象薄れていっちゃうしモチベーションも下がっちゃうむううん。まあいつものコトですケド…。
で、OO映画版ですが、面白かったです。
なんか賛否両論なんだとか???twitterとかで自分のタイムライン見る限り結構評判良いカンジだったんだケド、こういうの受け入れられない層がいるっていうのは理解できるかも…確かに超展開だったですからねえ…。
取り敢えず思ったことなど書いてみますー。ネタバレ全開で行くので折りたたみまするよん。

争いの根絶って何よってハナシ

個人的印象ですが、従来の戦争モノというか、まあ「ガンダム」とかそういうアニメってのは、戦争なり紛争なりがあってわーわー争った挙句最終決戦があって、んで武力とか残ったとしてもまあ一応平和になりましたって「妥協的平和」に落ち着くことが多かったのですよね。「現代社会の縮図」のような。
まさにファーストガンダムの系譜がそうだと思うんだけど、宇宙世紀ってブライトの息子がミノフスキードライブで飛翔してる時代も「平和じゃない」んですよね。今までの戦いはなんだったのyo!。区切りは訪れるけどそれは次の戦争への布石というかなんというか、まあ人々の対立は現代社会よろしく未来永劫終わらないってスタンスなのですね。
で、そこに決定的な決着を持ち込もうとしたのが近年のアニメのトレンドって気がするのです。
たとえばエヴァだって、人類種の争いの果てに超絶手段を用いて人の垣根を取り払おうとするワケだし、ガンダムOOもまさに「人類に刷り込まれた争いを決定的に終わらせる」為の物語なのですよね。
で、「人は争う」を解決する手段として、イノベイドをけしかけ人類をイノベイターへと進化させるってのがイオリア計画すなわち「戦争撲滅計画」の詳細なのですよね。これって要するに従来アニメで描くの避けてた「戦争ってどうしたら本当に終わらせられるんだろ」っていう思考実験の果ての果てって気がするのです。
人類は進化でもしない限り、戦争を根絶できない('A`)オノノノ
ダブルオーガンダム+イノベイター化した刹那の力」によって人々の心を丸出しにする。
なるほどここまでやれば。ここまで行きつけばなるほど「戦争はなくなる」って、読み手に納得させるOOのシナリオに、確かに首肯したのです。


で、ここからが本題。

木星から異性体がやってきたぜェ!!!

確かに地球人類の心はひとつになったけど、なんと木星から金属異性体が攻めて来るという超展開。これ描く必要あるのか???とかまず思うんだけど、ガンダムOOのテーマからするとまさにこれこそ「描かなくてはならないモチーフ」だと思うのです。
異性体「ELS」ってのは、有史以来はじめて現れた「人類を滅ぼす存在」なのだけど
これってぶっちゃけ、地球に住まう人類以外の生物からしてみれば「人類そのもの」のメタファーであり、現代社会における異邦人のメタファーなんじゃないかって気がするのです。
今まで人類ってのは、人類以上の存在に狙われた歴史がないのですよね。たとえばライオンがどれだけ人間より格闘に秀でて、一対一なら人間を倒せる存在であったとしても、ロケットランチャーには敵わない。人類には敵わない。この地球において、人類種って要するに最強。なのですよね。
人類最強
その人類が、有史以来初めて「武力」を用いて歯が立たない相手に立ち向かう
武力ってのは結局のところ、「戦って勝てなきゃ意味が無い」
故に事ここに来てはじめて、極めて分かりやすい形で「対話」>「武力」の図式が成立したのですよね。
即ちELSvs人類ってのは、いままでOOで繰り返し語られてきた「戦争根絶=対話」であるというOOのモチーフを再認識させる構図なのですね。
ELSはただ破壊し殺戮するだけの存在じゃない。意志がある。だけど脳量子波をもつものじゃないとコンタクトできない存在。故に刹那が人類代表としてELSとコンタクトをとる。OO本編からきちんと工程を引き継いで、「ガンダムOOのテーマの総決算」をするという展開。
すごく良かったです。
いまこの瞬間は、刹那だけが切り開ける未来。そして刹那が切り開いた人類とイノベイターの未来をラストきちんとあとに続くものが継承してくれたの、見せてくれたのすごく感動しました。

OOの総決算

劇場プラモもパンフもall売り切れで白目

これでOOも終わりかと思うとちょっと寂しいですねえ。これからもOOのキット作っていきたかったナー。
っていうか2週間経ったらすっかりおとなしい感想になっちゃった感。これもし観た直後書いてたら
ウオオラファエルウオオ!!
ウオオブレイブウオオ!
ってなってたと思う多分…。むうううう。
っていうかラストのアレは…ドラゴンパーティだろ(バンバン!