cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE観てきました

楽しいスカル大戦でしたね…。

今日はいつものドアサ見る傍ら朝からオフトゥン干したりお掃除したりOSENTAKUしたりと午前中の暖かい日差しをいいカンジに有効利用できて良かったなー。太陽の光って有り難いですねえ。
で、午後一で前売り買っておいたMOVIE大戦CORE観てきましたよー。
「現代に信長が蘇る」とかもう明らかにトンデモオーラを発散していたので、ぶっちゃけ大味な内容になるかなーとか思ってたんだけどいやいやどうしてどうしてスンゴク面白かった!大満足ですよ。
ところでオーズ×ダブルなのになんで取ってつけたようにスカル???みたいな疑問があったんだけどいざ蓋を開けてみるとこれはもう完璧にスカル大戦でしたね。オーズ×ダブルはフリでしかなくて本命は明らかにスカル。スタッフの確信犯的所作マジ…。だけど面白かったので許しちゃう!さて、以下軽くネタバレしつつ感想など書いてみますよ。念のため折りたたんでおきますー。

メッセージforダブル

オイイ!!!!シュラウドォ!!!!

一番力入ってるパート。これはなーもうホント
「ずるい」の一言。
ダブルが終わっているからこそ出来る「ダブルの前日譚」鳴海荘吉カッケー!!!スカルパートでの殺陣もいいけどショベルカーに押しつぶされながら亜樹子に電話とかねモウーモウー!!!カコイイ!!!。んで敵キャラも初代を彷彿とさせる蜘蛛怪人と蝙蝠女ですよ。「奇怪怪人」的造形でこれまたイイ!!!敵の武装がまた古くさくていい!蜘蛛の糸とか懐かし特撮映像感マジ…。

で、シュラウドですよ!若き日のシュラウド。
もうねこれだけで劇場に来た甲斐があったってもんですよトレーラー見てなかったんでまったくシュラウドの登場知らずに入ったんでホントもうけた感。出落ち感。荘吉の幼なじみとか既に一悶着あった感。髪型が若作りしててこれまた吹くずるい!スカル専用ハイパーメカとか勝手に建造してるしホントずるいわ卑怯だわー。んでちょい役どころかすんごい活躍するしね。登場+スカルマシン爆走ってだけで十分すぎるほど元が取れたカンジ。参ったー。シナリオも亜樹子の結婚に絡めてライダーの悲哀を描いていて好感ですよむううん。

仮面ライダーオーズノブナガの野望

すっかりスカルパートにやられてしまったけどこのパートも良かったです。本編が「欲望の権化である男(アンク)」のまわりは無欲の男(映司)と無私の女(比奈)、さらには滅私の男(後藤)でアンク詰んだ!となってる構造を、ノブナガ(欲望)vs映司(無欲)の二者間でやった物語なのですよね。プチOOOみたいなカンジ。だから多分ノブナガに対する映司の答えってアンクに対する映司の答えの先取りなんですよね。「空が青い」っての映司らしくてすごく象徴的だなーとか思ったり。で、多分アンク心変わり→欲望の権化だから欲望の消滅→死だと思うのでアンクはノブナガとはまた違った答えを出してくるんじゃないかと思いますよん。

MOVIE大戦CORE

ここで映画お約束の「パワーアップフォーム」お披露目やるとはねえ。これもまた予想外だったので面白かったなー。
パワーアップと見るや羽を生やすのよせ!
内容はまあアレなんでアレってコトでひとつ。ラストも荘吉(スカル)がもっていって…ホントスカルマジ…。
まあ…そんなカンジで大満足でしたよー。ただ惜しむらくは多分…明日のOOOオープニングから順次ネタバレしていくだろうってコトかなあ…シュラウド&スカルマシン+新フォームについてはネタバレされてしまうと途端に面白さが半減してしまうので見るなら早く!!!