cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

まどか☆マギカ8話の感想書きます。

\物語が大きく動いた/

(この、この…このォォォォ!!!!)
昨日の関東まどか☆マギカ、放送時間が深夜1:55分というコトで実況に参加してしまうと土曜朝のめちゃモテ委員長がツライというジレンマ←MMTVだしまあいいか!
できるだけ寝ようと視聴後即床についたものの延々いろいろなコトぐるぐる考えてしまって結局殆ど寝られずでどうすりゃいいんだい(バンッ! これもまどか☆マギカ面白すぎるのがいけないんだ…。←ぼんやりした悩み
というコトでいよいよ佳境に突入したまどか☆マギカ第8話の感想書きますですよ。今回結構クリティカルなネタバレ書く予定なんで念のため来週木曜あたりまで折り畳んでおきますー。うーそろそろサブタイトルつけかえたい…。

さやかの悪堕ち


(あーこりゃもうだめだわー救えないわーさやかマジ死亡だわー)
予想されていた通り、さやかが悪堕ちして魔女になってしまったですね。
マミさんが喝破していたケド、上條君の腕を治すという願いは結局のトコロ「腕を治したという恩を売る事によって彼に愛されたい」という曲折した願いであり、曲折迂遠であるが故「上條君はさやかの想いに気づかず」「緑の子に寝取られてしまう」というノイズの混入を許してしまったのですよね。
即ち願いはもっと直裁的に「上條君とくっつきたい」とすべきだった。杏子が諭したように。
今から思えば、上條君の家から引き返したさやかに「彼の腕を折れ」と唆したのも彼女なりの優しさだったってコトなのかも。かつて同じ過ちを犯してしまったが故の。

(杏子の好感度ストップ高感)

グリーフシードおいしいです

魔力を使うごとにソウルジェムが濁り、濁りきったら魔女堕ちするってコトが劇中確定したコトで、キュウべえの立ち位置も明確になったですよね。

  • 奇跡を対価に少女を魔法少女にする→魔力を使うとソウルジェムが濁る→濁りきると魔女堕ち→グリーフシード発生→ムシャムシャ

グリーフシードとはキュウべえの餌ってコトでFAかと。

  • 魔法少女が魔女を狩って、自身の濁りをグリーフシードに吸わせる→安全になったグリーフシード→食べやすい→ムシャムシャ

どっちにしてもおいしいです!

キュウべえ(インキュベーター=孵卵器)

ラスボスラスボス言われ続けてたケドいよいよ本性を現したカンジ?ううん?いやいやいや。
個人的には事ここに至ってもまだキュウべえイコール悪玉だと思えないのですよ。いや蜂の巣になったり自分の亡骸ムシャムシャしたりしたケド…。

要するにキュウべえは悪魔なんですよね。

願いという奇跡を先払いして魂をいただく昔ながらの悪魔。逆に言えば「叶えたい願いがなければ無害」
キュウべえからしてみればまどかは最高のごちそう(宇宙改変できるほどの魔力)なんだけど、彼は多分「悪魔のルール」で縛られている。奇跡を支払わない限りは「唆し」しかできない。ズーズーペットばりに無意味で無価値なマスコット的存在。キュウべえインキュベーター(孵卵器)だとほむほむは言ったけど、そうまさに「孵卵器」であるが故、「自分からは何もできない」のですね。
もっと言ってしまうと、つまりまどか☆マギカって物語はほむほむとキュウべえによる説得バトル。北風と太陽なのではないかと。ほむほむは北風、キュウべえは太陽。どっちがまどかのマント(警戒)をひっぺがせるか。こんな勝負延々繰り返してるほむほむの愛マジ…。

そいえば


(ほむほむハウスって明らかに時計をモチーフにしてますね)
今週ワルプルギスの夜が「現れる」って話をほむほむとアンコがしてたのだケド、キュウべえワルプルギスの夜ではなく、キュウべえにとってもワルプルギスの夜は「敵」なんじゃないかなーとか思ったり。ワルプルギスの夜が何であるかわからないにせよ今の時点では「共通の敵」という認識で良さげ。そしてそれはたぶん「さやかじゃない」

ほむほむ


(ほむほむがついにデレたー!!!薄い本早く!もう待ちきれません!)
今週ほむほむについてはいろいろな事が判明しました。

  • ほむほむは時間を操る
  • 既に何度もループを経験している
  • 彼女の武器は「弓矢」じゃない

まどかを魔法少女にさせたくない一心でほむほむは戦いを始めたっぽいですね。公式的には明らかにほむほむ×まどかってコトかー。
杏子←?
ほむほむの愛すごいわーそしてこれだけ想っているのにまったく振り向いてくれないまどかマジ…。
武器についてはホント盲点だったというか、CDパッケ裏の矢をつがえるほむほむ&まどかを見ていたせいで、てっきりほむほむの武器=弓矢だとばかり。参ったー。

(タジャスピナー発動時のエフェクト。ムーブメントと歯車が見えてるコトから時計なんですよねコレ)
時間を操るコトができるから魔女の口に的確に手榴弾をブチこめたのだし赤vs青の子にも割り込めた。そして何気なく見ていたトラック追いかけも時間を止めつつ走ったと考えればなるほど合点が行きますねえー。
今週はほむほむの外面をひっぺがすコトができただけで満足です。薄い本が増えるよ!やったねたえちゃん!

おわりに

今週も情報が濃くて本当に面白かったです満足満足。
はじめは奇跡の所有を奪い合う魔法少女大戦になるかと思ったのだけど、どうも最終的には「エンドレスエイトの終わりorエピソードファイナル」を体現する内容になりそうですねえ。来週が楽しみですよー。

(既に魔女の名前が刻印されている)