cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ニンテンドー3DSが一万円値下げとかマジスカ!?

なんか唐突にニンテンドー3DS本体が一万円の大幅値下げでさすがに吹いた。

コレはインパクト大きいですねえ。25000円で買っちゃった先行購入者には、バーチャルコンソールのソフト20本をタダでダウンロードできる「アンバサダープログラム」っての提供するらしいから、まあ特に損したーって体じゃないんだけど、これなー…半年で1万円の値下げに踏み切らざるを得ない状況っての思うとなんともですねえ…。
※アンバサダープログラムはFCソフト10本にGBAソフト10本無償配信らしい
冷静に考えるとコレ決してネガティブな情報じゃない筈なんですよね。これから買う人は15000円で買えるわけだし、先行購入者も20本ソフトもらえるわけだから(GBAソフトが入ってるの結構大きい)どう考えてもお得なんだけど…。
多分なーモニョるのは、任天堂が半年でこんな大鉈ふるわざるを得ないっていうゲーム業界の余裕の無さなんだろうなあ…とか思ったり。任天堂自体は無借金経営なんでじっくり腰を据えてソフト開発に勤しむことが出来る筈なんだケド、多分サードパーティーに余裕がないんですよね…。ロックマンDASH3が開発中止に追い込まれた一件とか地味だけど何というか象徴的な出来事って感じがしますよ。
で、余裕がないのは多分サードパーティーだけじゃなく遊ぶユーザもそうなんじゃないかなとか。なんというかなあ…。もうなんというかホントどこもかしこも「余裕がない」そんなコト感じましたよ。
※でこのニュース見て即思ったのはゲハブログがまた大騒ぎして煽るんだろうなあ…ってコト。ってもうこの情報出た時点でゲハブログが悪意をスゴイ振りまいていて、しかもその悪意を振り払う余力がメーカーなりユーザに無いんですよね…うむむ。