cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

ジェノアス組んだ日記

この項ってガンプラのレビューをする場というより、むしろ撮った写真をどう処理するかの試行錯誤の場になってるカンジしますねえ…溢れる本末転倒感。

というコトでジェノアス組んだので写真などアップしておきますよ。
キットはパチ組みしてスミ入れしただけなんだけど、ホント惚れ惚れする美しいデザインですね。



うしろ

ビームスプレーガン。カコイイ!!

ヒートスティック。簡易シールド裏に格納できるのイイカンジ。

ヒートスティックの上部を取り外してビームサーベル状態に

アクションベース2とも相性いい



(この脚部の分割ラインだけでご飯三倍ツルっとイケる感)素立ちさせたキットを右から左から眺めて楽しんでおります。
こんな超絶キットが1000円で買えちゃうんだからバンダイの技術力スゴいな…。


ジェノアスは脚部がホント独特の作りで、ワンパーツ抜きされた腿の上半分が臑と一体化してるみたいなデザインなんですよね。ぱっと見なだらかなジム足のようにも、また張りのある人間の足をデフォルメしたようにも見え、ホント美しいシルエットを形成してます。スゴい。



(膝は二重関節で、腿裏をカバーで隠す仕組み)
ガンプラの歴史は合わせ目をどう処理するかって歴史でもあると思うんだけど(モナカ割り→左右非対称にするコトで分割をパネルライン表現にする→ワンパーツ成形)、要所をワンパーツで成形するだけじゃなく、そもそもモビルスーツのデザインを起こす時点でキット化のコト考えてるから、こんな巧みな造形になってるんですよね。ジェノアスの大胆な腿表現はキット化を逆手に取った美しいデザインだと思いますよ。HGUCのキットも素晴らしいんだけど、やっぱキット化前提で考えられてるAGEのキットはその工夫が如実にデザインラインに現れてスゴく見応えあるなー。
そいえばAGE1ノーマルの写真撮り直したのでこれも後ほどアップしておきます。ジェノアスも美しいけどAGE1ノーマルもホント素晴らしいキットなので。