cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

週の初めっからビッグオーなど見ちゃう日記

「雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。自由とはそういうことだ」

(これロジャースミスの台詞だったか!)
Blu-rayBOX発売記念でビッグオーの1期全13話を公式で配信してたんだけどついつい全部見てしまいました(白目)
ぼんやり最近の物語かと思ってたんだけどこれって1999年の作品だったんですね。意外と古かった!
思えばビッグオーって最終話ですさまじい伏線バンバン出して、そこからの3年放置プレイだったんですよね…。しかも海外公開の方が先だったというアレ(向こうが2期のお金出したんだっけ?)皆ホント辛抱強く待ったなーって印象ですよ。
改めて今見るとメガデウスって殆ど活躍してなくて、これは記憶を無くした街に生きるネゴシエーター、ロジャースミスの物語なのだなっての強く感じました。(記憶じゃもっとバンバンビッグオー出てたと思ったけど、ホント最後の締めにちょろっとしか出ないのですねえ…)
堪能しました。2期はバンダイチャンネルで有料配信されてるらしいんで課金して見ちゃおうかなー。
あ、ビッグオーとは全く関係ないんだけどタイバニのコトちこちこメモ書きしておきます。
1期はジェイク登場以前を殆ど見てなかったので、ルナティックの登場シーンとか初めて見たんだけど、なるほどルナティックは最初からおじさんのコト気にしてたんですね。(今のヒーローはクソだと言いつつ理想のヒーロー像をおじさんに透かして見てる)
タイバニを語る上でこの「ヒーロー物語」っての外せないファクターだと思うんだけど、一期ではやはりバーナビーとルナティックの立ち位置がかぶるんですよね。目的のためなら手段を選ばないという意味で。(おじさん(理想のヒーロー)からしてみれば両者それってどうなん?って見てる)
ある意味バニーちゃんの信頼を勝ち得るコトがそのままルナティックに対するおじさんからの答えになってるんですよね。(結局おじさんは言を弄せず行動でヒーローのなんたるかを説く)これが2期になるとルナティック=レジェンドの息子って設定が出てきてより複雑なシナリオになるのだけど…。
今のところ再放送は漏れなく見てるのでこの先また思うところあったらちこちこ書いていきたい所ですよ。