cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

仮面ライダーフォーゼ終わりましたな

卒業キック授与!
f:id:kat_cloudair:20120901024201j:image
終わりましたなー仮面ライダーフォーゼ。なんというか仮面ライダーカブトみたいなファーッとした終わり方だったような…。(平成ライダーで頻出する投げっぱなしオチとかよせ!)
ええと…一年通して見た感想なんだけど、まあもう終わったから書いちゃうんだけど…フォーゼって…やっぱ…ちょっとアレなカンジ…でしたな(曇る瞳)
いや…個人的にフォーゼ自体は結構好きなライダーだし、ワイヤーアクションを多用した宇宙CQCは殺陣のアイディアが惜しげもなく投入されて、明らかにアクションが一段上のステージに進化したって印象なんだけど、その…お話が面白かったかと言われるとまあ…うん…行き当たりばったりというかノリでまとめちゃいましたみたいな体でモンニョリするなど。まあ子供受けは良かったらしいから良いのかー…。
個人的に気になったのは、主人公である如月弦太朗のバックグラウンドが全く描かれなかったコトですかね…。何で彼はあんな友達に拘ったのか。これなー弦太朗こそスターチャイルドであるべきだったと思うんですよね。彼ってスクールカースト物語における異邦人的ポジションで、カーストを破壊し皆を繋ぐハブ的役割だったのだから。で彼が実は宇宙人で宇宙に帰るって展開になればめっちょ盛り上がったと思うんですよ。彼によって救われた面々が彼を助けるって行為にも説得力を持たせられたと思うんですけどねえ…。
弦太朗もそうなんだけどもうひとりの主人公であるKENGOさんに全く光が当たらなかったのもアレでしたな…。なんか変なキャラとしてでしかキャラ付け出来ず、ラスト唐突に自分星の子なんで宇宙帰りますとか言われてもおいそういうのはもっと早くからやっとけよ!ってなるよねえ…。いやもう何というか何もかもが唐突すぎたというか、プレゼンターやらスターチャイルドやら会長の目的やら結局全部台詞で説明しちゃったりしてもうウーンってなりましたよ。先週の会長の長話とかもうホゲエエエエエってなりましたな。いや…まあいいか(ホジホジ
来週からは仮面ライダーウィザードですか。なんかフォーゼ最終回ですでにウィザードライバーのCMが流れたりしてフォーゼのことはもう積極的に忘れていけってバンダイ神からの気遣い感謝ですよ。(弦太朗とKENGOのこと忘れないでね)新ライダーは例年1話2話を豪華な作りにしてくるので今から楽しみですよー。