cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

緑川なお(スマイルプリキュア)

これまでのあらすじ:41155で開けなくなっていた棚が唐突に復活

ええと、なんかめっちょ久しぶりにメイドイン俺いじりましたよ。メイドイン俺と言えば棚の不通(いわゆる41155エラー)なんだけど、ユーザの誰かが任天堂のカスタマーに連絡したとかなんとかそういう話で、長らく繋がりづらかったた交換用棚が常時快適に繋がるようになったんですよ。これはスゴいなー。単純にサーバが絞られてたわけじゃなかったんですねえ。ということで棚復活記念に一つ作ってみました。(前つくってたキュアピースはどうした?(知らん)
ええと今回3DSに突っ込んで制作したんだけど、制作時間はトータル11時間でした。やっぱそれなりに時間かかりますねえ…。

で、いつものように動画の方アップしときましたよ。(きちんとパージするyfrog版はこちら) ニコニコ動画にアップしたのって去年の8月以来でしたね。ビューワーがZEROとか見慣れないスタイルになってて時の流れを感じるなど。っていうかニコニコ動画すっごい久しぶりにログインした感。


今回、いつも物体2パーツ使って作ってた胸を1パーツ化したので、その分の余裕で12コマ中6コマを水着に転用したんだけど、4コマの時と違って6コマアニメーションの場合、アニメの切り替えに命令枠を消費するのすっかり忘れてましたね。(ひとつの物体で持てるアニメーションは4枚なのでそれ以上使う場合は切り替えに命令が必要)さてどうしたものかと悩んでたんだけど、制服がパージする、しないのスイッチをチェックして、外から瞬間移動させる体で切り替えてみました。うーむいざ組み上がると単純な構成なんだけど地味に苦労しましたわ。

さて次回なんだけど、3DSで作るとやっぱ画面ちっちゃくて目がショボショボするのでDSiでいじろうかと…。まだまだDSi手放せないですなー。