cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

メイ+ホミカ 01(ポケモンBW2)

バンブラの新作が3DSにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今週の水曜にニンテンドーダイレクトやってたんだけど、この日はニンテンドーダイレクトが始まってちょうど1周年だったらしいですな。もうすっかりこういう配信でのお知らせが定着しましたなー。
ええと今回の目玉はやっぱバンブラの新作発表ですかねー。(ルイージマンション2?知らん)レコチョク音楽配信も併せて発表されてたけどやっぱコレ連動フラグですよね???まーた楽曲打ち込み勢が元気になってしまうのか???ドラクエ10WiiU版はベータテストが来年2月位で春頃には発売するんですかねえ???WiiUゲームパッドがソフトウエアキーボード対応らしいから、ゲームパッドだけでドラクエ10を快適にプレイ出来そうでいい感じ。やっぱWiiUって携帯機と据え置き機のいいとこ取りハードってイメージすなー。ロンチでモンハン3GHGverもあるしこの時点でWiiUって結構強力なハードだと思うんだけどどうでしょ???
あ、そいえばクラニンピクロスやっとミクロスまで終了させたんでピクロスE2購入しましたよ。で早速一日で40問位解いちゃってこの中毒感ヤバい。ピクロスおもしろいですわー。やっぱポチポチドット打つのって面白すぎますわ。
さてドット絵繋がりで表題のメイドイン俺なんだけど、ぶっちゃけ作るものが無くて困っております。作るの困るってどういう事だよ?って感じなんだけど、実際モチーフ選定って結構アレな問題なんですよね…。ジャイロゼッターのりんね位メチャシコなヒロイン来ると作業が捗っていいんですけどねえ(投げやり)
という事で今回はちょっと実験がてらメイとホミカを選んでみるなど。えーとキャラクターを配置するなら一人の方が圧倒的に有利なんだけど、顔と胸の大きさを9pt位の大きさで取ると、どうしても周りが間延びしちゃうんですよね(まあ画力の問題とも言う)

なので二人配置でその空間を埋めるってアイディアなんだけど、いざ下書き描いてみると早速容量不足の予感が…。
うちのゲームは服を脱がす、胸が揺れる、表情が変わるの3アクション実装を基本にしてるんだけど、二人の胸をそれぞれ揺らすとなるとさすがに容量カツカツなんですよね(近々にやったアスナリズベット回では胸に9pt×6+4pt×4使用したんだけど、容量食った割になんか荒かったというアレ)

なので二人の胸を一つの物体で動かすことに。二人分を3×3の9ptで納めるのは難しすぎるので今回は豪華に4×4の16ptで覆ってみますよ。だけどさすがに8コマ確保は出来ず7コマが限界。ウーンこれでも7×16ptで112ptとかめちゃめちゃ容量使ってるんですけどねえ…。
でパージする服に9pt×7+4ptで合計67pt使ったんだけど、こうなると表情に2パターンがギリギリという計算に。この時点で上限の256pt使いきりですよ。ウーン。まあフツーに胸を一コマ削れば表情分のptを捻出出来るんだろうけどこの一コマが重要な気がするので今回は諦め。メイ+ホミカはこのpt割り振りで心中しますよ。


なんか今回は結構時間かかりそうでアレですなー。(今日は結局pt振るだけで終わった…)んでは次回に続きますー。