cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

原型を作ってみたい日記

世間様はお盆休みの真っ最中で御座いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?(挨拶)

(無事休みをgetし完全勝利した図)
拙者も今年は無事に盆休みを取得出来たので(去年は取れなかった)、今まさに心置きなくダラダラしておるのですが、折角のまとまった休みなので前々からちょっとやりたかったことに挑戦してみようと思いますよ。
1/8位のフィギュア原型製作ですね。
まずはフィギュアの教科書買って、そこに記載されてる材料をアキヨドとアマゾンさんで揃えてみました。

タミヤエナメル塗料X-20(¥370)、タミヤアクリル塗料X-20A(¥370)、ラジオペンチ(¥307)、切れてるヤスリ#320(¥182)、クレオス塗料皿(¥103)、WAVEスベスベ(¥1550)

Mrサーフェーサー1000(¥411)、ハナカツアルミ線1.0mm(¥544)、ハナカツアルミ線2.0mm(¥432)、ゴム手袋(¥189)、WAVE瞬間接着剤X3S(¥334)、ウェーブ・エポキシパテ軽量グレータイプ×2(¥1394)、スポンジヤスリ(¥349)

三木章パワーグリップ彫刻刀丸3mm(¥649)、三木章パワーグリップ彫刻刀平3mm(¥617)、スパチュラ(¥751)、タミヤモデリングブラシスタンダードセット(¥481)、竹串(¥94)、Mr.サーフェイサー 500 (ビンタイプ)(¥470)、爪楊枝(¥122)、綿棒(¥189)、WAVEカッティングマット(¥669)

あとは家にあったピンバイス(¥1000)、ゼリー状瞬間接着剤(¥400位?)、紙ヤスリ(¥182)、ニッパー(¥600)、デザインナイフ(¥400)、それと形状出しの棒2本ですな
合計13159円でした。
しかしこれだけ集めるのにめっちゃ苦労しました。最初全部アキヨドで揃うやろ〜^^ωって思ってたんですが半分も揃いませんでしたね(白目)今回はアキヨドで手に入らなかったものをアマゾンさんで調達したんだけど、素直に大きめのホームセンター行った方が良かったかもですな…。
さて、次は作るモチーフ考えますよ。続きますん。