cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

艦これアーケードの様子を見てきた

ほとぼりが冷めてから遊びたい
ただしその頃にはあんたは艦これアーケードのことなんか忘れてるだろうけどな!

見てきた

昨日から稼働を開始した 艦これアーケード秋葉原のクラブセガで見てきた。
混雑は予想してたので遊べたらラッキー位のモチベーションで行ってきたんだけど、皆想像以上に長っ尻でこれは待っていてもとても遊べないなーって感じでしたよ。(自分は1時間位見てたけど席を立ったのは数人くらい)クラブセガ、一応ハウスルールで2クレジット600GP縛りにしてたんだけどそれを守る提督ふつうにいなくて笑ってしまった。
制限台でこれじゃ、無制限台(連コOK台)では絶対遊べないな…って思った。
ゲームの内容は、ソーシャルゲームの艦これをうまいことアーケードゲームに落としこんだなーって印象。キモである艦隊戦のゲーム性が大幅にパワーアップしていて、広い海上フィールドを舞台にドンパチ撃ったり避けたり索敵したりでいい感じでしたよ。3Dモデリングで描き起こされた艦娘もまあー可愛くて、そこにまたいい感じのモーションがついてて最高is最高でしたね。
球磨のモーションとか滅茶苦茶可愛くて参った。
早く遊びたいですな。

遊べるのはいつになることやら

そりゃいいんだけど、制限台のあるなしで早速ポタクが揉めててウーンってなった。
ゲーセン的には太客が安定して遊んでくれる無制限台の方がインカム的にもオペレーション的にも有利なんだろうし、常連客も気が済むまで遊べるからwinwinなんだろうけど、艦これアーケード目当てにゲーセンに来た勢なんかからするとあっ…(察し)ってなるのはまあツラいところですよな。
アキバのheyなんかはこの辺潔くて、昨日の今日で早々に全席無制限台にしていて笑った。
hey「ワイワイカジュアル勢殺す(直球)」
初心者や一見さんを増やすことでひいてはアーケードにもっとお金が落ちるようになるだの、常連による閉鎖的コミュニティだからアーケードは廃れただのみたいなお題目を唱えるつもりは全く無いんだけど…。
無いんだけどさあ…。キリの良い所で譲ったれよ って気持ちにはなりますな。
泗水っちの反論はスタコメで受け付けるんではよう殴り合いをしようや(クイックイッ)


おわり