cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

牛に引かれて善光寺参り

そうだ長野行こう

ということで週末ながのちほーに行ってきました
長野、熊谷からだと新幹線で乗換なしの1時間ちょっとで行けるからかなり近いですね
(往復1万円くらいで行けちゃう)
通勤時間のほうが長いというね


車窓からめっちゃきれいに赤城山が見えた
この日は晴れてて暖かくて行楽日和でしたよ。

はい到着。
乗り換えないの本当に楽だわ。
長野の駅ビル(ステーションビルMIDORI)シャレオツなお店がいっぱい入っていて楽しい。
東京駅のグランスタにだって負けてねえぜ!

長野駅を降りたらびっくりするほど観光地だったというね。
長野といえばまずは善光寺ですね。市バスが滅茶苦茶出てるので(150円)それで10分くらい?
駅から善光寺までのメイン通りの左右にこれまたシャレオツなお店がいっぱいで楽しい。

四方山が近くて圧倒される
日本アルプスはまさに正しく日本の屋根って感じ。

善光寺の仁王門。ここからお土産物屋さんやら飲食店が門前町として整然と並んでおります。

こんな感じ。テンションがあがる
コーヒーとか甘酒飲んだりおやき食べたり買い物したり〜


そもそも牛に引かれて善光寺参りの意味って
牛車出してでもお参りしたいって意味じゃなく不心得者のババアが手ぬぐいを牛に取られて、それを追いかけてるうちに気付いたら善光寺に着いてたみたいななし崩し的お参りなのでなんやそれ…ってなる

ンGO禁止

山門
ウオーでけー

りっぱだねー!

本堂。
中は撮影禁止なのであった。
本堂の地下に入って極楽の錠前を触るというお戒壇めぐりってのをやってみたんだけどまあー滅茶苦茶長くて驚いた。真っ暗な暗がりをこれでもかという程歩くんだけど本当に一切光がささない空間が続くのでめっちゃ怖かった。昔のアミューズメント施設みたいなもんですかねー。

拝観料を払うと山門を登らせてくれるのでそこからパシャリ(外は撮影OK)


善光寺のすぐそばに長野県信濃美術館・東山魁夷館があるのでそこも見てきた。
東山魁夷館って東山魁夷の作品が収蔵されてるんだけど(こんなん。)名前を知らなくても作品をみたらああ〜(得心)ってなるのでは???
絵葉書を買ったのでちっちゃい額に入れて飾ろうと思いますよ。


善光寺はお朝事参拝のための宿坊(参拝者のために作られた宿泊施設)がめちゃくちゃ多くて、施設ごとに住職が住んでるから実質寺だらけというね。

立派だわあ。
宿坊料理とか食べてみたかったですね。

長野はそばが名物。ということでまあーそば処だらけでした。
更科そば食べてきましたよ。
半日遊んできて、夕方には熊谷戻ってきました。
また遊び行きたいですねー。


おわり