cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

リーフ(初代ポケモンヒロイン)制作日記01

マミっぱいの移植により割とスムーズに制作できてる感

土曜日は雨そんな降らなかったんだけど風がすさまじくてとても外出できる感じじゃなくてションボリ。しょうがないので家でまどか☆マギカの感想書いたりメイドイン俺いじったりしてましたよ。
という事でメイドイン俺の進捗状況などちこちこ。この間ベル(ポケモンB&W)作ったんだけど、リメイクヒロインであるリーフが結構可愛いかったのでさっさと下書き→本書きやってみましたよ。



(今回は緑線で下書きしたあと黒線で服ごと清書)
そいえばベルの制作日記で書かなかったんだけど、背景画像に下着のラインを下書きとして残しておくと後で胸の物体作るとき位置あわせが楽になるんですよね。…ってtips身についたとか思ったのに早速今やってるリーフでそのtipsを放棄してるとか意味ない感マジ…。

(清書した黒線に沿って服を物体に描き写し)
今回は裸→服といういつもの作り方をやめ、服着てる状態で本書きまで済ませ、それを物体に写し取った後背景の服を消し裸にするってやり方で作ってみました。どうもこっちの方がスムーズに行くっぽいですねえ。

(移し終わったら服のラインを消して下絵を描き、緑の下書き線を消す)
ここまでやればあとは線の整理→影付け→アンチエイリアスと単純作業の連続なんで、まあ早晩できあがるかな???と。
あーそいえば毎月開催していたメイドイン俺のコンテスト、次回でラストらしいのです。「コンテスト」ってのは任天堂から出されるお題に沿ったゲームを投稿して、入選するとメイドイン俺公式の「ゲームショップにんてん」から配信されるってアレです。それが次回ラスト。うーん確かこのソフトが発売されたの2年前の今頃だから、まあ時期的にはそろそろお役御免って事なんですかねえ。うー、ウチのは作ったソフトALL18禁なんでコンテストとか無縁だったんだけど、一度は投稿したほうが良かったかなー???
コンテスト終了の余波かどうかは知らないけど、近所の中古ショップに並んでるメイドイン俺、パッケージありで1550円でした。安すぎるだろ(ドンッ!秋葉原ソフマップにおいてある中古もこのくらいの値段だったっけか。こんな場末のショップでも1500円出せば買えちゃうこの現実。こりゃ当分棚には困らないなあ…。